2024上半期 人気の「ソウルライクな死にゲー10選」

当ページのリンクには広告が含まれています。
2024上半期 人気の「ソウルライクな死にゲー10選」
  • URLをコピーしました!

今回は「2024上半期 人気のソウルライクな死にゲー10選」と題しまして、長期休みにぴったりなタイトルを10作品集めました!

ソウルライクとは、「ダークソウル」が語源です。高い難易度や複雑な世界設定などが特徴で、絶望を植え付けられる体験を提供します。

もくじ

Hollow Knight(ホロウナイト)

Hollow Knight(ホロウナイト)

概要

虫の騎士として廃墟の地下世界を探索し、敵と戦いながら秘密を解き明かす2Dアクションゲーム。美しい手描きのアートと独特の世界観が特徴で、プレイヤーは新しい能力や武器を手に入れながらストーリーや世界の謎を探求する。

対応ハード

PlayStation 4、Xbox One、Nintendo Switch、PC(Windows、macOS、Linux)

コメント

かなり有名なソウルライク作品で私も何度となく遊びました可愛らしいグラフィックとは真逆の難易度に発狂したことも(笑)

Salt and Sanctuary(ソルトアンドサンクチュアリ)

Salt and Sanctuary(ソルトアンドサンクチュアリ)

概要

2DのダークファンタジーアクションRPGで、プレイヤーは遭難した船乗りとなり、呪われた島でサバイバルしながら冒険します。探索、戦闘、キャラクターの成長、そして多様な武器やスキルを駆使して敵と戦い、謎を解きます。

対応ハード

PlayStation 4、PlayStation Vita、Nintendo Switch、PC(Windows、macOS、Linux)

コメント

ダークな世界観のソウルライク作品で行き先を間違えると大変なことになってしまい詰んでしまう悲しさ(笑)

Blasphemous(ブラスフェマス)

Blasphemous(ブラスフェマス)

概要

暗く陰鬱な世界観が特徴の2Dアクションプラットフォームゲームです。プレイヤーは罪深き聖騎士として、呪われたランドクエスト(Cvstodia)を探索し、怪物やボスとの戦いに挑みながら聖なる罰を解き放つ旅に出ます。

対応ハード

PlayStation 4、Xbox One、Nintendo Switch、PC(Windows)

コメント

難易度が高すぎるんです、ブラスフェマスは。ドットで表現された敵のデザインはとても好きなんですが強すぎて泣いた思い出(笑)

Dead Cells(デッドセルズ)

概要

ローグライク要素を取り入れた2Dアクションプラットフォームゲームです。プレイヤーは不死身の細胞から生まれた生命体となり、迷路のような城を探索し、敵と戦いながら進んでいきます。武器やアビリティを集めて成長し、追加されるレベルを超える強力な敵と対峙します。

対応ハード

PlayStation 4、Xbox One、Nintendo Switch、PC(Windows、macOS、Linux)、iOS、Android

コメント

私のローグライク初挑戦作品です!進めば進むほどゲームオーバー時の悲しみが深い終盤に近づくにつれて胃が痛くなります(笑)

Death’s Gambit(デスズギャンビット)

Death's Gambit(デスズギャンビット)

概要

2DアクションRPGであり、暗いファンタジーの世界を探索し、強力なボスとの戦いに挑むゲームです。プレイヤーは不死の戦士となり、多彩な武器やアビリティを駆使して生き残りをかけた戦いに挑みます。また、選択によってストーリーの展開が変わる要素もあります。

対応ハード

PlayStation 4、PC(Windows)

コメント

こちらは未プレイ作品です!今後のやりたいタイトルリストに追加しておきました(笑)

Sundered(サンダード)

Sundered(サンダード)

概要

Cthulhu神話にインスパイアされた2Dアクションプラットフォームゲームです。プレイヤーは謎の地下世界を探索し、巨大なボスや敵と戦いながら、古代の力を解き放ちます。ゲームは美しい手描きのアートスタイルと、ランダム生成される地形が特徴です。

対応ハード

PlayStation 4、Nintendo Switch、PC(Windows、macOS、Linux)

コメント

こちらも未プレイ作品です!今後のやりたいタイトルリストに追加しておきました(笑)

Dark Devotion(ダークディヴォーション)

Dark Devotion(ダークディヴォーション)

概要

2DアクションRPGであり、暗く陰鬱な雰囲気と難しい戦闘が特徴です。プレイヤーは忠誠心を誓った寺院の騎士となり、闇に満ちた地下の神秘的な迷宮を探索します。敵との戦闘や罠を避けながら、異なるエリアを探索し、神秘的な力を求めます。

対応ハード

PlayStation 4、Nintendo Switch、PC(Windows)

コメント

またまたこちらも未プレイ作品です!今後のやりたいタイトルリストに追加しておきました(笑)

Momodora: Reverie Under the Moonlight(モモドラ:月下のレクイエム)

Momodora: Reverie Under the Moonlight(モモドラ:月下のレクイエム)

概要

美しいピクセルアートと深い物語が特徴の2Dアクションプラットフォームゲームです。プレイヤーは巫女の主人公となり、呪われた王国を救うために旅に出ます。敵との戦闘や難しいプラットフォームステージを乗り越えながら、物語の謎を解き明かしていきます。

対応ハード

PlayStation 4、Xbox One、Nintendo Switch、PC(Windows)

コメント

そしてこちらも未プレイ作品です!今後のやりたいタイトルリストに追加しておきました(笑)

Ender Lilies: Quietus of the Knights(エンダーリリーズ:ナイトの消息)

Ender Lilies: Quietus of the Knights(エンダーリリーズ:ナイトの消息)

概要

美しい2Dアートと雰囲気のある音楽が特徴のアクションRPGです。プレイヤーは少女リリーとして、滅びた王国を探索し、呪われた騎士たちとの戦いに挑みます。敵を倒し、新しいスキルや能力を獲得しながら、物語を進めていきます。

対応ハード

PlayStation 4、Nintendo Switch、PC(Windows)

コメント

この10選の中では一番難易度の低い作品だと思います。優しいソウルライク!ソウルライク初心者さんにおすすめです◎

The Swindle(ザ・スィンドル)

The Swindle(ザ・スィンドル)

概要

ステルスとプラットフォームを組み合わせた犯罪アクションゲームです。プレイヤーはスチームパンク風の世界で、スリやハッカーとして様々な施設に侵入し、金を盗みます。時間と資金が制限されており、警備システムや罠をかわしながらステージを攻略することが求められます。

対応ハード

PlayStation 4、PlayStation 3、PlayStation Vita、Xbox One、Nintendo Switch、PC(Windows、macOS、Linux)

コメント

最後のこちらも未プレイ作品です!今後のやりたいタイトルリストに追加しておきました(笑)

※未プレイタイトルはプレイが終わり次第、加筆していきます。

読み返せるように保存が便利
  • URLをコピーしました!
もくじ