PS1 ゲームレビュー

【PS1】パラサイト・イヴ2 評価・クリア時間レビュー

投稿日:

【PS1】Parasite Eve(パラサイト・イヴ)2 レビュー クリア時間

総合評価 ★★★☆☆

【個人的な感想です】

クリア時間20時間
満足度★★★☆☆

【PS1】評価・クリア時間レビューまとめ

商品情報

パラサイト・イヴ2

評価コメント

初代のパラサイト・イヴをプレイして感銘を受けた私は続けてパラサイト・イヴ2(本作)をプレイしました。

戦闘システムがガラッと変化していたので「RPG」という概念を全く忘れており中盤から終盤で詰む(厳密には難しい)という事態になった苦い思い出のある作品です。

しかし、0からやり直しをしても遊びたい欲が掻き立てられた作品ではありますがやはり初代の方が好きです。

口酸っぱく言いますが本作はRPGです。レベル上げ必須です。今からプレイする方はお忘れないようお気をつけ下さい。

パラサイト・イヴ1 評価・クリア時間レビュー

評価内容

【個人的な意見です】

1.ストーリー

マンハッタン島封鎖事件から3年―。西暦2000年。事件後も全米各地では散発的にN.M.C.(ネオ・ミトコンドリア・クリーチャー)発生事件が相次ぎ、しかし確実に減少、縮小傾向へと向かっていた。

事件後、アヤはカウンターN.M.C.専門機関「M.I.S.T.」に所属するN.M.C.ハンターとしてスカウトされ、警官を辞職。残存するN.M.C.の追跡を続けていた。

平穏な日常を取り戻しつつあった彼女は、しかしある事件をきっかけに、再びあの惨劇の記憶に苛まれることになる。

深く静かに息づく巨大な危機は、誰も知らぬ地の底から、けれど確実に、この愚かな世界を蝕もうとしていた……。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

2.システム

初代の操作とは大きく変わってアクション(?)要素が加わっています。と、言っても銃を構えたりが必要になっただけ。

ただ本作はラジコン操作に変更されているのでされが難点です。苦手な人は苦手ですよねー、ラジコン操作。

※ラジコン操作・・・初代バイオの操作感。上キーを押すとキャラクターの向いている方向に進みます。厄介。

公式が明言しているジャンルが(シネマティック)アクションRPGなのできちんとRPG要素もありますよ!

アクションゲームとして逃げプレイしていると後半の戦闘で地獄みます(した)。レベルって大事。戦闘からニゲル、ヨクナイ。ケイケンチ、ダイジ。

3.グラフィック

グラフィックは初代とそんなに変わりはなさそうです。PS1のソフトですし。ポリゴンです。

ポリゴンは置いておいて、主人公アヤ・ブレアの服装ですよ。問題なのは。初代の序盤のドレスが好きだったんです、私は。

そういった私の心を躍らせてくれる衣装がありませんでした。余談ですが初代の攻略本の表紙のアヤさんがとても好み。かわいい。

しかし、本作はシャワーシーンのムービーが熱いんですよね。レビューされてる記事とか動画とか見ると絶対そのことに触れてます。だから私も一応触れておきました。

4.操作性

システムでも触れましたがラジコン操作なんですよ。私はオリジナル版バイオハザードの大ファンなのでラジコン操作は抵抗もないしむしろ得意でした。

しかし、前作のパラサイト・イヴをプレイして本作に入った人たちはどう思うでしょうか。

操作感覚に慣れずに壁に肩を擦り付けながら前に進むのでしょうか。同じシリーズで操作性を変更するのはユーザーの負担になるのでやめていただきたいですね(泣)

特に年齢を重ねるとそういう臨機応変なコントローラーさばきは難しいのです。ね?(威圧)

5.達成感

私の判断ミスにより中盤まで進めていたデータを削除して0からスタートしたりと苦い経験をしたのでクリアした時は素直に嬉しかったです。

ストーリーもスッキリした終わり方だと思うので不完全燃焼な感じではなかったと思います。

思いますっていう曖昧な答えになったのは理由があって、この記事を書いていて思ったのですが私、1周しかしていないような気がしてきました。

エンディングも3種類あるのでこれからプレイする方はぜひ全エンディングを回収してください。(私も再プレイしようと思います)

クリア時間

【実際にプレイしています】

初見プレイ:20時間

この20時間はガチ初見プレイの中盤までは除いています。なのでもっとボリュームはあるものと思ってください。プラス5時間はあると予想しています。

※なんで除いてるの?って思った方は「評価コメント」や「評価内容のシステム」を参照してください。悲しい思い出があります。

あと、余計なお世話なアドバイスになりますがセーブデータは分けすぎというくらい分けておいて下さい。

いつ、どんな時でもリカバリーが出来るようにしておくことがメンタル的にもおすすめです◎

周回プレイ:なし

本作に関しては一度のプレイでお腹一杯になってしまったので周回はしておりません。

しかし、マルチエンディングとのことなので今後プレイする可能性が出てきました。(今更)

その際は追記しようと思います!

クリア後要素

【クリア後】

・クリア時に所持しているアイテムの購入設定価格の半額が持ち越しBPの基礎値として加算される。

・以下の特定のキーアイテムにも加算ボーナスポイントあり

メンデル9月号           10000BP
ボーマン・カード       30000BP※シナリオ進行で確定
ヨシダ・カード          15000BP※カイルルート限定
エアリス9月号             5000BP
テディベア                10000BP
ピアース救出ボーナス 30000BP※ピアースルート限定
兵士救出ボーナス       30000BP※アイアンハートを救出

【クリア特典】

リプレイモードのショップで購入可能なアイテムの追加

「クリア時の経験値」×「ボーナス倍率の合計値」でランクが設定され、アイテムが追加される仕様です。

※一度取得したランクだった場合はその上のアイテムが解放される優しい仕様!獲得するランクがなくなった場合はBPに変換されます

詳しくは別記事で紹介します。

周回を前提とした報酬なのでNG+のタイムアタックがはかどりますね^^

クリアした感想

【個人的な感想です】

満足度 ★★★☆☆

正直、前作との操作性やゲーム性の変化についていけない部分もありましたが、最終的にはとても楽しむことができました!

ですが、やはり前作には勝てないと感じています。前作と比較するのはよくないとは分かっていますがどうしても比較してしまう。

その位パラサイト・イヴは変わってしまったのです。別ゲーとして楽しむのであれば何も問題ありません!

あとがき

私の稚拙なレビューここまで読んで下さりありがとうございます。

前作との比較のお話が多くなってしまいましたが、決して本作を否定しているつもりはありません。

続編として期待していた私の考えと、制作者様たちの考えが一致していなかっただけで、もちろんゲームとしては面白いのでたくさんの方にプレイして欲しい作品のひとつです。

賛同してくれる方、気分を害された方もいると思いますが個人の意見として受け止めていただけると幸いです。

こんなゲームもおすすめ

【PS2】評価・クリア時間レビューまとめ

【PS3】評価・クリア時間レビューまとめ

【PS4】評価・クリア時間レビューまとめ

【PS5】評価・クリア時間レビューまとめ

【総集編】ゲーム評価・クリア時間レビューまとめ

マルチ広告

-PS1 ゲームレビュー

Copyright© NIWAKA GAMES , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.