PS5 ゲームレビュー

【PS5】ファイナルソード-英雄の誕生- 評価・クリア時間レビュー

投稿日:

【PS5】ファイナルソード-英雄の誕生- 評価・クリア時間レビュー

総合評価 ★☆☆☆☆

【個人的な感想です】

クリア時間未達成
トロコン時間未達成
トロコン難易度未知です
満足度★☆☆☆☆

【PS5】ゲーム評価・クリア時間レビューまとめ

商品情報

ファイナルソード-英雄の誕生-

評価コメント

某ゼルダの伝説をパクったということで一時期話題になったファイナルソード。

「令和の愛されるクソゲー」と色んなところで評価されていますが、これが本当にマジでクソゲーです。

ソウルライクなのかモンハンリスペクトなのかゼルダの伝説オマージュなのか。

ただゲームバランスなどとにかくクソ要素が多すぎてこの負けず嫌いな私がクリアを断念したほどです。

評価内容

【個人的な意見です】

1.ストーリー

主人公が病気の母親を救うために冒険をするという話だったはずなのですが、いつのまにか国のために戦うことになってしまうぶっとび展開。

しかしお姫様を助けて結婚を迫られたり、魔法使いと出会ったりとRPG感は満載。

ストーリーの深みはなくただそれだけ。序盤に出てきた妖精たちの意味のなさがヤバイ。

2.システム

システムはアクションRPG。ゼルダの伝説をリスペクトしているのではといわれていましたが、私がプレイした限りでは無印のモンスターハンター。

理不尽な当たり判定や敵の配置などがそのまま。そして一番許せないのが中盤以降のボス戦にはほとんど最強の雑魚が登場するということ。

とにかくシステムはほんまにクソ。

3.グラフィック

グラフィックに関してはPS5専用タイトルだけあってやばいですよ。しかも4k対応ですから。

煽りはさておき完全に初期のPS2のグラフィックです。何度も例えに出して悪い気もしますが無印のモンハンです。

一度動画で見比べていただきたい。ワイバーンという敵なんかただのリオレウスです、まじで。そっくり^^

4.操作性

ここで唯一の褒めポイント!操作性というか操作のラグはありません。

褒められるのはそこだけ。攻撃しても敵に当たらないし、何より当たり判定が顔しかないとか足しかないとかマジでクソなんですよね。

あと、動く床があるんですけど物理演算が狂ってて動く床の上に乗っても走って床から落ちないようにしないといけないという謎理論。

もっとちゃんとしてほしかった。

5.達成感

強敵を倒した後って達成感とかめちゃくちゃ得られそうじゃないですか?でもすごいんです、このファイナルソードって。

強敵を対しても虚無感がすごいんですよね。感動もなにもない。

アドレナリンも理不尽さの前には枯れ果ててしまう。そういうことです。

こんなにやりがいのないゲームプレイしことありませんでした。

クリア時間

【実際にプレイしています】

初見プレイ:クリア出来ず

参考までに私はワイバーン戦まで頑張りました。

その前のサイクロプスとか本当に何度コントローラーを投げたことか!

最強の雑魚敵が氷の状態異常を仕掛けてくるんですね。それが無限ループでほんとにやばかった(語彙力)

周回プレイ:1周目すら出来ていない

もしクリアできたとしても周回は絶対にやっていないと思います。

RTA走者さんとかいらっしゃいますけど、マジ神ですよね。

あのゲームをソツなく、美しく高速でプレイできるなんて尊敬に値します。

youtubeで動画が上がっているので興味のある方は是非見てください。

クリア後要素

知りませんよ。そんなの。

知りたくもない(怒)

トロコンについて

【詳細は別記事にもあります】

トロコン難易度 ★☆☆☆☆

クリアもしていないので正直よくわかりませんがクリアすることが出来る強靭なメンタルの持ち主ならトロコンも出来るような気がします。

分岐もなさそうだったので周回プレイも必要なさそうでしたよ?しらんけど。

プラチナ取得率

【2022/7/12現在】

プラチナトロフィー取得率 14.1%

割と高めで驚きを隠せませんね!やはりクリアとトロコンは近いところにあるのかもしれません。

ファイナルソード学会員の方がこぞってトロコンをしているのかも(ガタガタ)

クリアした感想

【個人的な感想です】

満足度 ★☆☆☆☆

クリアはしていないんですけども!まとめに入りたいと思います。

この「令和の愛されクソゲーファイナルソード」を愛することが出来ませんでした。

クリアを諦めたその瞬間にそっとアンインストールしてしまいましたね。

個人的な話にはなりますがエルデンリングの方が数千倍簡単なゲームだと思います。まじで。

あとがき

私の稚拙なレビューここまで読んで下さりありがとうございます。

こんなクソゲーに出会うことはこの先生きていてないんじゃないかなと思うくらいクソゲーでしたね。(マジトーン)

賛同してくれる方、気分を害された方もいると思いますが個人の意見として受け止めていただけると幸いです。

似たようなゲームはこちら

(あえて…あえてだから…)

ELDENRING-エルデンリング-評価・クリア時間レビュー

ダークソウル リマスタード 評価・クリア時間レビュー

ウィッチャー3ワイルドハント 評価・クリア時間レビュー

こんなゲームもおすすめ

【PS1】評価・クリア時間レビューまとめ

【PS2】評価・クリア時間レビューまとめ

【PS3】評価・クリア時間レビューまとめ

【PS4】評価・クリア時間レビューまとめ

【総集編】ゲーム評価・クリア時間レビューまとめ

マルチ広告

-PS5 ゲームレビュー

Copyright© NIWAKA GAMES , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.