PS3 ゲームレビュー

【PS3】バイオハザード-コードベロニカ完全版- 評価・クリア時間レビュー

投稿日:

【PS3】バイオハザード-コードベロニカ完全版- 評価・クリア時間レビュー

総合評価 ★★★★☆

【個人的な感想です】

クリア時間10時間
トロコン時間未達成
トロコン難易度★★★★☆
満足度★★★★☆

【PS3】ゲーム評価・クリア時間レビューまとめ

商品情報

バイオハザードCODE:Veronica

評価コメント

バイオハザード コードベロニカはバイオハザードの中でも一番リメイクを求めている声が多い作品(だと信じています)。

初期のバイオハザードの謎解きシステム、ゲーム難易度の高さ、ボリューム、ストーリーの濃さなどファンの間ではかなり高評価です。

PS3で完全版としてリマスターはされているもののPS4版は未だに販売されていません。(バイオ4は出ているのに)

こんなに楽しみにしている人がたくさんいることを分かってください!カプコンさん!

評価内容

【個人的な意見です】

1.ストーリー

アメリカ中西部の街ラクーンシティから脱出して3ヶ月後、クレア・レッドフィールドは行方不明の兄の僅かな手がかりを頼りにヨーロッパへ向かう。

アンブレラのビルに忍び込んだところで捕まってしまい、絶海の孤島「ロック・フォート島」に閉じ込められる。果たしてクレアは兄と再会できるのだろうか。

第2作『バイオハザード2』の3ヶ月後を描いた出来事。プレイヤーはゲーム前半はクレアを、後半はクリスを操作してバイオハザードが発生した施設からの脱出を目的とする。

2.システム

ゲームシステムは皆さまお馴染みの初期のバイオハザード(1~3)と同様の謎解きメインになっています。

メイン操作キャラクターはクレア(2の主人公の一人)ですが、今作の相方スティーブや兄のクリスを操作する場面もあります。

あとはいつものバイオハザード。黒サングラスのあいつ絡みでまぁ色々とあります。その辺もお馴染みですね(笑)

難易度はEASYより簡単なVERY EASYが採用されていますが最高難易度はNOMALです。つまり、そういうこと。

3.グラフィック

グラフィックに関しては多分誰もが思ったと思いますが、「画面が暗すぎる問題」が起こります。

配キャプチャソフトを経由して配信ソフトで映し出した画面の明るさを調整しても暗いです。

意味が分からないくらい暗いです。そこが残念。完全に配信者泣かせだと思います。

ここまで暗いと恐怖演出とかいうのではなく、ただのバグではないのかと思っています。調整不足。

4.操作性

みんな大好きラジコン操作です!ただ今作はクイックターンも使えるしクレアの足が速い…ような気がします。

アイテム画面もおなじみなので特に説明もしません。お馴染みです。四角が並んだあの画面がピロンピロンいいます。

でも、本作はアイテムのフレーバーテキストを読まないとピンとこない謎解きやアイテムもありました。

5.達成感

ボス戦の「勝ったー」感が強かったです。もちろんラスボスだけではなくボスに位置するタイラントやその他モロモロ(ネタバレになるので伏せます)も達成感がありました。

逆に謎解きに対する達成感はなかったように感じます。というのも初期シリーズをプレイしていると大体予想できてしまったので「あ、ここは押すよね」とか「入れ替えね、ハイハイ」みたいな感じが多かったです。

ゼ〇ダの伝説で例えるなら「ああ、ヒビね、爆弾爆弾」みたいな感じ(笑)

クリア時間

【実際にプレイしています】

初見プレイ:10時間

私はPS2版をプレイしたことがあったのでそんなに詰まることなく進めることができました。

それでもこの時間。というのもボス戦のやり直しの時間が多かった記憶。幸いコンテニューが出来たので助かった場面が多かったです。

難易度はVERY EASY。弾不足もなく多段ヒットナイフのおかげでマップ探索はサクサク。プレイしていて一番ストレスのない難易度です。

周回プレイ:5時間

周回プレイで5時間ほど。今までのバイオハザードだと周回は2時間もあれば出来たのですが、今作はただただ時間がかかります。

Sランククリアでも4時間半以内のクリアが条件に入っているのでそういうことでしょう。

今までのバイオハザードにはなかった「前半と後半」に分かれている点からも時間がかかるタイトルです。

クリア後要素

難易度関係なくクリアすると「BATTLE GAME」が選択可能になります。

トロコンについて

【詳細は別記事にもあります】

トロコン難易度 ★★★★☆

トロコンの難易度はただひとつの鬼門。Sランククリアです。コードベロニカのSランククリアは一番難しいのではないでしょうか。

私はそう感じました。クリア時間もですがそれに加えノーセーブ、ノーコンテニューなのでかなりハードルが高くなっています。

後半のボス戦や即死ポイントなど心が折れてしまう。そんな点からSランククリアが難しいと言われています。

プラチナ取得率

【2021/4/18現在】

この作品にはプラチナトロフィーがありません。悲しい。

クリアした感想

【個人的な感想です】

満足度 ★★★★☆

完全版といえども移植版と捉えていい内容です。ただ、暗い(泣)。バイオ6のレオン編の教会以上に暗い。何も見えない。

そこだけ改善してくれていたら本当に超・神作だったと思います。PS4とかでリマスターされるときは少し明るくしてほしいところです。

本編がめちゃくちゃ面白くて刺さっていただけにそこだけがかなり残念です。(しつこい)あとはパーフェクト!

あとがき

私の稚拙なレビューここまで読んで下さりありがとうございます。

何度プレイしてもマップを完璧に覚えることのできない唯一のソフトです。特に後半。手順が多くて震える!

賛同してくれる方、気分を害された方もいると思いますが個人の意見として受け止めていただけると幸いです。

アフィリエイトリンク

似たようなゲームはこちら

バイオハザード0 HDリマスター評価・クリア時間レビュー

バイオハザードHDリマスター 評価・クリア時間レビュー

こんなゲームもおすすめ

【PS1】評価・クリア時間レビューまとめ

【PS2】評価・クリア時間レビューまとめ

【PS4】評価・クリア時間レビューまとめ

【PS5】評価・クリア時間レビューまとめ

マルチ広告

-PS3 ゲームレビュー

Copyright© NIWAKA GAMES , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.