PS4 ゲームレビュー

【PS4】スポンジ・ボブ:Battle for Bikini Bottom-Rehydrated 評価・クリア時間レビュー

更新日:

【PS4】スポンジ・ボブ:Battle for Bikini Bottom-Rehydrated 評価・クリア時間レビュー

総合評価 ★★★★☆

【個人的な感想です】

クリア時間20時間
トロコン時間22時間
トロコン難易度★★☆☆☆
満足度★★★★☆

【PS4】評価・クリア時間レビューまとめ

商品情報

スポンジ・ボブ:Battle for Bikini Bottom-Rehydrated

評価コメント

発売当時から気になっていたこのタイトル。2022年4月のフリープレイで配布されていたのでガッツポーズをしてプレイ。

若干ボリュームは少ないもののアクションゲームとしての完成度は高めです。3D酔いもなく夢中で遊ぶことができました。

クラッシュバンディグーやマリオ64と似ている点が多くある印象。難易度的にはクラッシュバンディグー>スポボブ>マリオ64。

懐かしくもあり、新鮮さもある特殊なゲームだと思います。ただ、世間が酷評している理由が私には分かりませんでした。

評価内容

【個人的な意見です】

1.ストーリー

普段は平和な海底の街「ビキニタウン」に、とても恐ろしいことが起きようとしています。

悪者のプランクトンがロボットで街を征服しようと企んでいるのです。スポンジ・ボブやサンディ、パトリックになって、ビキニタウンを救おう!

とのこと。いつものスポンジ・ボブの世界観で安心です!

2.システム

システムはマリオ64のスター集めと思ってもらえるといいと思います。本作では「黄金のフライ返し」というアイテムになります。

カーニバーガーでスポンジ・ボブが勤務中に使っているアレですね。それに加えて「パトリックの靴下」も収集します。

靴下はゲームに進行に直接的な関係はなさそうです。トロコンを視野に入れる場合はすべて回収する必要があります。

見つけた時には回収しておくといいですね!

3.グラフィック

全体的に目に優しいグラフィックになっています。アニメのスポンジ・ボブは結構奇抜な色合いの場面が多いのですが本作は少し淡い(?)感じになっているのではないでしょうか。

目が疲れることもなく長時間プレイしてもダメージが蓄積されることはありませんでした。あくまでも「私は」なので参考までにどうぞ。

3Dではありますがカメラワークも悪くはなかったので酔うこともありませんでした。そしてこれも私のただの感想です。

4.操作性

とても軽快なアクションを楽しむことができます。ゲーム中にエイムや狙いを定める必要がある箇所がありますがかなり補正が効いている印象。適当に狙ってもそこそこ当たる気がします。

足場に関しても同じで、奥行きのある個所もかなり補正されていると思います。その点に関してもかなり難易度は落ちますね^^

クラッシュバンディグーの奥行と比較するとかなり勘で操作してもなんとかなるヌル仕様です。優しい。

5.達成感

大きな達成感というよりも小さな達成感の積み重ねが多かったです。フライ返しや靴下の回収がそれです。

ちなみに前述まで触れていなかったゲーム自体の難易度ですがかなり低めです。キャラクターゲームでもあるので低年齢向けの内容。

ボス戦もあるんですが雑魚戦とさほど変わらない感じでした。そこもマリオ64やクラバンと似ている部分。

アクションゲームを求めている人には物足りないけれど収集や探索を求めている人におすすめです。

クリア時間

【実際にプレイしています】

初見プレイ:20時間

初見プレイは20時間ほど。フライ返しや目についた靴下を回収した時間を含んでいます。

ボス戦で詰まったところも特になく、ゲームの進行で困ったこともありませんでした。

攻略サイトを一度も見ずにトロコンまでできたのは久しぶりかも?そのくらい親切な作品でした。

周回プレイ:-

周回プレイはしていませんが、難易度や敵が強くなるわけではなさそうなのでクリアするだけなら10時間あれば余裕そうです。

クリア後要素

クリア後要素は特にありません。ラスボスクリア後はビキニタウンに戻り、フライ返しや靴下の回収をすることができます。

トロコンについて

【詳細は別記事にもあります】

トロコン難易度 ★★☆☆☆

トロコン自体はかなり簡単ですが、このゲーム攻略情報が少なくて苦労することがあるかもしれないので★2にしています。

私自身は苦労することなく100%クリア(フライ返し、靴下の全回収)できたので丁寧な探索を心掛けるようにするといいのかもしれません。

NPCに話しかける、高台に上ったら辺りを見回してフライ返し、靴下がないかチェックすると自然と集まると思います。

プラチナ取得率

【2021/4/15現在】

プラチナトロフィー取得率 2.9%

私がプレイを開始した日は3.2%だったのですがプラチナ取得時にスクショを取ろうとしたところ2.9%に下がっていました。

フリープレイ期間でプレイ人口が増えているのだと思います。もっとこのゲームの楽しさを知ってほしい!

攻略サイトや動画が少ないのが本当に残念でなりません。もっと広がれビキニタウンの輪!

クリアした感想

【個人的な感想です】

満足度 ★★★★☆

エルデンリングをクリアして、ダークソウルリマスターを始めた私の息抜きとして始めた本作。かなりいい息抜きになりました^^

難易度も高くなく、熟考しなくともサクサク進めるのでただただ楽しむことができました!

RTAとかも流行りそうなんですけど、あまり日本人では見かけなくて残念。スポンジ・ボブ可愛いのになぁ。(欲目)

あとがき

私の稚拙なレビューここまで読んで下さりありがとうございます。

思いのほか唐突に神ゲーで出会ってしまった感じでした。こんなに優しい(色々な意味で)ゲームしたの何年振りだろうw

賛同してくれる方、気分を害された方もいると思いますが個人の意見として受け止めていただけると幸いです。

アフィリエイトリンク

似たようなゲームはこちら

 

こんなゲームもおすすめ

【PS1】評価・クリア時間レビューまとめ

【PS2】評価・クリア時間レビューまとめ

【PS3】評価・クリア時間レビューまとめ

【PS5】評価・クリア時間レビューまとめ

マルチ広告

-PS4 ゲームレビュー
-

Copyright© NIWAKA GAMES , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.