PS1 ゲームレビュー

【PS1】パラサイト・イヴ1 評価・クリア時間レビュー

更新日:

【PS1】パラサイト・イヴ1 評価・クリア時間レビュー

総合評価 ★★★★☆

【個人的な感想です】

クリア時間20時間
満足度★★★★☆

【PS1】評価・クリア時間レビューまとめ

商品情報

パラサイト・イヴ

評価コメント

このパラサイト・イヴ。個人的に双界儀と同様に隠れた名作なのではないかと感じている作品です。

と、いうのもタイトルは聞いたことがあるけれど「実際にプレイはしたことがない」「動画サイトで実況プレイを見た」という人の割合の方が多いと思います。

ですが、この作品は自分でプレイしたほうが数倍面白いしやり込み要素も含むとかなりコストパフォーマンスのいいゲームです。何より主人公が可愛いのでそれだけでもヨシ!

評価内容

【個人的な意見です】

1.ストーリー

1997年のクリスマス・イヴ。ニューヨーク・マンハッタン島の中ほどに位置するカーネギー・ホールでは、オペラが上演されていた。

NYPD17分署のアヤ・ブレア刑事は、何者かに呼び寄せられるように自分をデートに誘った男とともに観劇に訪れた。

そこで発生した人体発火事件が彼女を人類とミトコンドリアの争いに巻き込んでいくことになる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

2.システム

こう見えてゴリゴリのRPGです。レベルの概念、スキルの習得など経験値が必要になってくる仕様です。

装備できる武器や防具にも任意のスキルをつけることが出来るのでかなり幅の広い装備の組み方が出来るようになっています。

しかし、レベルを上げようとして何度も同じ場所で同じ敵を倒しているとその場所でのエンカウント率が下がっていく仕様です。

その点から見ると効率的なレベル上げ作業が難しくなっています。

3.グラフィック

似ているのがバイオハザードのポリゴン感。動きも似ています。しかしさすがのスクウェアさん。ムービーが美しすぎる!(当時の記憶)

主人公のアヤ・ブレアと敵対するイヴが本当にキレイなんですよね。これも個人的な話になりますが今のFFシリーズのキャラクターグラフィックよりもこの時代のグラフィックの方が好きです。

出来たらリマスターやリメイクはしてほしくない。そんな気持ちでいっぱいです。可愛いの中にある綺麗さを失ってほしくないんです。今リマスターされると綺麗寄りになっちゃう気がして(涙)

4.操作性

操作性は今の時代からしたら操作しにくいと感じるかもしれませんが当時はそんなに苦じゃありませんでした。

ちなみに数年前にプレイした時も何も不便を感じることがなかったので「レトロゲーム」と割り切るといいのかもしれませんね。

なんせスティックがない時代ですから。そんなことを思い出しながら書いていますが時代の流れってすごいですね。

当時、タッチパットなんて想像も出来なかった。人類万歳。(レビューとは)

5.達成感

この作品、本当にラスボスがラスボスで何形態まであるの!?っていうくらいしつこいボスなんですが追い打ちをかけるようにラスボス戦の後の逃走までがワンセットになっているんです。

そう、ラスボス戦に勝っても逃走に失敗したらラスボス戦の第一形態からやり直しなんです。恐ろしいですよね。マジで。

例えるなら「バイオ4のラストでサドラー君を倒した後からジェットスキーまでがセット」な感じ。やり直し範囲が泣きそうですね。

クリア時間

【実際にプレイしています】

初見プレイ:20時間

普通にプレイして約20時間ほどでした。あくまでも普通にクリアをするだけならの話です。

このゲーム最大のやりこみ要素である「クライスラービルの踏破(真エンド)」は含まれていません。

周回でパワーアップやレベル上げを十分に行ってからクライスラービルに挑戦したためエンドコンプはかなり時間がかかりました。多分40時間くらい?

クライスラービルでの詰みとかイレギュラーなこともあったので本当に大変でした。

周回プレイ:3時間

引き継ぎをして周回が可能なので周回するごとにクリアタイムは縮むことになります。(一定の時間にはなりますが)

強武器、強防具そ揃えてしまえばただ進めるだけですからね。迷うことさえなければただのお散歩です。

クリア後要素

【ストーリークリア後】

・一部要素を引き継いでプレイできるEXGameの開放

・EXGame
 ▹ マップに「クライスラービル」が出現
    ▹ クライスラービルクリアで真エンディング

クリアした感想

【個人的な感想です】

満足度 ★★★★☆

昨今、周回を重ねるごとに面白さを感じることのできるゲームはなかなかないのではないでしょうか。 

この作品はゲームの王道を貫いていて、ラスボスはちゃんと強いラスボスで隠し要素のレアリティや恩恵も大きい。

何よりクリア後の真エンディング要素が「ちゃんと」難易度が高く周回しての強化を前提としています。

ただ、ラスボスのやり直しが最初からなのがとても辛かった(経験談)

あとがき

私の稚拙なレビューここまで読んで下さりありがとうございます。

実は続編である「パラサイト・イヴ2」もプレイ済です。ただ、1と2のシステムの違いがすごすぎました。1が好きだっただけに2はちょっと…ね…。

賛同してくれる方、気分を害された方もいると思いますが個人の意見として受け止めていただけると幸いです。

アフィリエイトリンク

似たようなゲームはこちら

双界儀 評価・クリア時間レビュー

バイオハザード1 評価・クリア時間レビュー

こんなゲームもおすすめ

【PS2】評価・クリア時間レビューまとめ

【PS3】評価・クリア時間レビューまとめ

【PS4】評価・クリア時間レビューまとめ

【PS5】評価・クリア時間レビューまとめ

【総集編】ゲーム評価・クリア時間レビューまとめ

マルチ広告

-PS1 ゲームレビュー
-

Copyright© NIWAKA GAMES , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.