PS5 ゲームレビュー

【PS5】ELDENRING-エルデンリング-評価・クリア時間レビュー

更新日:

総合評価 ★★★★★

【個人的な感想です】

クリア時間80時間
トロコン時間120時間
トロコン難易度★★☆☆☆
満足度★★★★★

【PS5】ゲーム評価・クリア時間レビューまとめ

商品情報

ELDENRING

評価コメント

待ちに待った2022年2月28日フロムソフトウェアの最新作「エルデンリング」が発売されました!

控えめに言ってクッソ面白かったです。(某上級騎士ユーチューバー風)ただ難易度は過去作品に比べて簡単でしたね。

というのも救済措置が多く用意されているのでストーリー攻略は困らない程度だと思います。

発売されて間もない今はマルチプレイも盛り上がっているでしょうからその点も含めて詰む要素の少ないように仕上がっているのではないでしょうか。

評価内容

【個人的な意見です】

1.ストーリー

永遠の女王マリカを戴く狭間の地で黄金樹の根源たる、エルデンリングが砕けた。

マリカの血を受けた子供たち、デミゴッドたちはエルデンリングの破片たる大ルーンを手にしその力に狂い、歪み、破砕戦争を起こし…

大いなる意志に見捨てられたそして、かつて瞳から黄金の祝福を失い狭間の地を追われた褪せ人たちの元に祝福の導きがもたらされる。

祝福なく、死にきれぬ死者たちよ導きに従い、霧の海の先、狭間の地に向かいエルデンリングに見えよ。

そして、エルデの王となるがよい

2.システム

ブラッドボーンともSEKIROともキングスフィールドとも違うダークソウル(特に3)の近いオープンワールドです。

レベルの概念、武器の強化(防具は無し)、状態異常付与、装備重量など「ああ、ダークソウルですね」といったところ。

ダークソウルと違うのがジャンプが可能になったこととジャンプ攻撃がスキル取得不要でできるという点。

武器の派生もほとんど自由に任意の状況で何度でも付け替えができるといったヌル仕様となっています。

3.グラフィック

私はPS5版とPS4版を欲張りプレイしましたがどちらも綺麗なグラフィックでした。特に今作のメイン要素となる黄金樹のきれいなこと。

フィールドではロスリック城風な場所やヤーナム風な場所、アノールロンド風な場所もあって葦の地風な場所もありワクワクが止まりませんでした。

もちろん、公式で正式なお話があったわけではないのであくまでも「風」であって私の「偏見」です。

映像に関しての大きなバグはありませんでした。フロムさんはお仕事が丁寧なんでしょうね。(謎のごますり)

4.操作性

私は全てにおいて操作がしにくいと思った点はありませんでした。

ゲーム自体に慣れていないこともあって序盤の騎馬戦にイラっとはしましたがそれは個人の実力差です。操作性の問題ではありません。

結構、敵との戦闘中にクルクル回る場面が多くて酔いそうな気もしましたが不思議と酔うことはなかったですね。

酔いとかそんなどうでもいいことより目の前の敵を倒すほうが先決ですもの。全集中状態で酔いなんて気にできない。つまりそういうこと。

5.達成感

ストーリーボス達はもちろん隠しボス達も骨があって倒したときの達成感は強い作品でした。ただ前作までのフロム作品のような「心臓がバクバクして手が震えるほど」の達成感はなかったですね。

レベルを上げて、戦技や遺灰を使用することでかなり難易度が下がってしまいます。マルチプレイも視野に入れるとなると尚更。

周回を重ねるほど敵が強くなるシステムなのですが4周目あたりからグッと難しくなるような気がしました。いや、それがいいんですけど。

クリア時間

【実際にプレイしています】

初見プレイ:80時間

初見プレイは80時間ほどかかりました。初周で回収できるものはすべて回収したかったので攻略サイトやSNSに頼りましたが、しっかり遊ぼうとするとかなりもボリュームです。

80時間とは書いていますがこれでも行けていないダンジョンや消化しきれていないサブクエスト、会ってすらいないNPCなどの要素がありました。

時間泥棒ですよ、本当に。ああ、幸せ。

周回プレイ:5時間

初見プレイとは違ってショートカットできるボスが多いので迷子にならずこんな時間になりました。

しかし、周回を重ねるにつれて敵も強くなって(硬くなって?)いるのでワンパンで倒せるといったこともありません。

しっかり戦ってしっかり回避。それは避けることが出来ません。雑魚的に囲まれてロストも普通にあります。

クリア後要素

クリア後要素は、追加などは特にありませんがやり残していることを消化してから2周目に入ることをおすすめします。

特に次の周を開始してしまうと祝福がリセットされてしまうので序盤の動きが制限されてしまいます。

もちろん鈴玉などの特殊アイテムもリセットされてしまうのでルーン稼ぎや鍛石の購入などをしておいたほうがいいと思います。

※マップだけは解放されているようです

トロコンについて

【詳細は別記事にもあります】

トロコン難易度 ★★☆☆☆

トロコン難易度は割と低めだと思います。裏ボス討伐などとプレイングを求められるものが多いのでゲームを堪能しているうちにほとんど取得できているのではないでしょうか。

収集要素の難易度が過去作に比べてかなり低くなっていること、次元要素がほとんどないことでストーリークリア後でもどうにかなるものがほとんどです。

※ほとんどです。全てではないのでご了承ください。ベルナール許さん。

プラチナ取得率

【2021/3/30現在】

プラチナトロフィー取得率 2.8%

特に難しいものはありませんが一番の鬼門は裏ボスであるマレニアだと思います。マレニアに辿り着くまでもなかなか死にポイントが多いんですよね。

プラチナを取得する予定の人は1周目でマレニアを倒すのがおすすめ◎というのもマレニア装備が購入できるようになるのと、マレニア剣がレベル上げに最適です。

2周目に向けて作っておいて損はないと思います。

クリアした感想

【個人的な感想です】

満足度 ★★★★★

数年待っていましたが本当に面白かった。待った甲斐があったと胸を張って言える作品です。初心者向けの難易度とは騒がれていましたがその通りです。

今作は同じボスで10回死ぬことはありませんでした。アクションゲームが得意ではない努力型の私ですがそう感じたのは間違いありません。

ボリュームもすごい作品でソウルシリーズを少しづつ入れていったような仕上がりだと思いました。(特に2匹とか3匹ボスがを同時に相手にしなければならないのはダクソ2や1のオンスモと思いたい)

あとがき

私の稚拙なレビューここまで読んで下さりありがとうございます。

PS5を購入した私ですが、実はPS4版もプレイできるのを知ったのでまた最初からプレイしている最中です。本当はヤーナム(ブラッドボーン)に帰還する予定だったんですがもう一度エルデに帰ってきました!

賛同してくれる方、気分を害された方もいると思いますが個人の意見として受け止めていただけると幸いです。

似たようなゲームはこちら

SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE評価・クリア時間レビュー

DARKSOULS3 評価・クリア時間レビュー

こんなゲームもおすすめ

【PS 総集編】ゲーム評価・クリア時間レビューまとめ

【PS1】評価・クリア時間レビューまとめ

【PS2】評価・クリア時間レビューまとめ

【PS3】評価・クリア時間レビューまとめ

【PS4】評価・クリア時間レビューまとめ

マルチ広告

-PS5 ゲームレビュー
-

Copyright© NIWAKA GAMES , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.