PS1 ゲームレビュー

【PS1】バイオハザード3-ラストエスケープ- 評価・クリア時間レビュー

更新日:

【PS1】バイオハザード3-ラストエスケープ- 評価・クリア時間レビュー

総合評価 ★★★★★

【個人的な感想です】

クリア時間10時間
満足度★★★★

PS1】評価・クリア時間レビューまとめ

商品情報

バイオハザード3-ラストエスケープ-

評価コメント

初代バイオハザードの主人公の1人であるジル·バレンタインのその後を描いた作品です。

時系列的には前作バイオハザード2の少し前といった設定。2の主人公達とのすれ違いなどは無けれど同一ステージを探索する場面もあります。

初代は洋館探索をメイン、2は警察署探索がメインですが本作3は街全体を走り回るという展開。マップ把握が難しいけれど新鮮味のある構成でした。

評価内容

【個人的な意見です】

1.ストーリー

1998年7月25日、アメリカ中西部の街ラクーンシティで発生したバイオハザード「洋館事件」は、ラクーン市警に所属する特殊部隊S.T.A.R.Sの介入によって解決された。

S.T.A.R.Sの語る生物兵器の話が非現実的すぎるがゆえに信用されず、警察組織どころかラクーンシティ自体がアンブレラと癒着していたため、真相が世間に公表されることはなかった。

ジル・バレンタインはラクーン市内に隠された研究所を調査しようと街に残留していたが、交通網が断たれたうえにラクーン市警も壊滅し、市民が次々とゾンビ化していく中、ジルは地獄と化した街からの脱出を試みる。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

2.システム

初代、2では出来なかったクイックターン(瞬時に180度の方向転換)と緊急回避の追加。

緊急回避は敵の攻撃が当たる瞬間に攻撃ボタンを押すと発動する仕様ですが判定は厳しめ。

正直戦闘中に構える→撃とうとする→攻撃される→緊急回避といった「なんとなく」発動することが多いと思います。

狙って出す人いるんでしょうかね?難しい。

そして追跡者ネメシスがしつこく追いかけて後頭部を叩いてきます。腹が立つ!

3.グラフィック

安定のポリゴン感!しかしムービーが綺麗になっているのが当時からの見どころ。

ここだけの話、2もしっかりした3Dムービーだったんですけど個人的に怖かったんですよね。全員の顔。

1番恐怖を感じさせられたのはシェリー。瞳の色も相まって怖かったです。あとほうれい線。

3は少し変わってゴム人形寄りのマネキンのようになっているので見やすくなっています!

4.操作性

まだまだバイオシリーズのラジコン操作は続きます。シリーズ通してプレイして来た玄人さんにはもう「当たり前」の操作方法ですね。

しかし、クイックターンが追加されたらことで劇的に操作性がよくなっているんですよ。

ただ瞬時に振り返れるだけなのに、ただそれだけなのにとても便利になったと操作性の向上に感動。

あとこれは余談ですが、街を駆け回るジルの足音(ヒールの靴の音)がとても心地よい。寝落ちに最適です。

5.達成感

ラスボス戦がイベント戦に近いのですが、これがとても手に汗握る戦いです。とにかく乱数が厳しめなんですよね。3は。

タイムアタックをしていると分かるのですが超絶☆クソ乱数を引き続けるとかなりタイムに関わってくるのでストレス値が上がる上がる。

何より乱数によってはゲームオーバーになると言う危険性も潜んでいるのがこのゲームの怖いところ。

ネメシスの追跡を含め最初から最後まで逐一油断が出来ません。

クリア時間

【実際にプレイしています】

初見プレイ:10時間

マップの広さで困惑したので時間がかかりましたね。どことどこが繋がっていてどこがショートカットなのか把握するのに一苦労。

マップも見にくいんですよ。いや、私が方向音痴だからとかそうではなくてですね(ゴニョニョ)

ラクーンシティは広かったなぁ(遠い目)

周回プレイ:2時間

常に走る、敵は避ける、迷子にならない。を意識すれば周回は2時間かからないと思います。

ただ、前述した通りこのゲームは乱数要素が高いのに加えて内容の運要素もかなり高め。

終盤でハンターばかりの乱数をひいてしまった時はホントに泣きそう。

クリア後要素

【ストーリークリア後】

・Sランククリアで無限ロケットランチャー

・各種コスチュームの解放

・ミニゲーム(マーセナリーズ)の解放

クリアした感想

【個人的な感想です】

満足度 ★★★★★

バイオハザード3、何周してるの!?と言われるくらい定期的にプレイしています。(年に数回)

短時間でサックリプレイ出来るので心の負担にならないんですよね。

ホントにバイオハザードシリーズは無心で遊べるのがありがたい。

っていう話を友人にしたところ「それは異常」だと指摘をされました。

あとがき

私の稚拙なレビューここまで読んで下さりありがとうございます。

ラジコン操作シリーズのバイオハザードは何度でも遊べるから高コスパだと思います!

賛同してくれる方、気分を害された方もいると思いますが個人の意見として受け止めていただけると幸いです。

似たようなゲームはこちら

バイオハザード1 評価・クリア時間レビュー

バイオハザード2 評価・クリア時間レビュー

こんなゲームもおすすめ

PS2】評価・クリア時間レビューまとめ

PS3】評価・クリア時間レビューまとめ

PS4】評価・クリア時間レビューまとめ

【PS5】評価・クリア時間レビューまとめ

【総集編】ゲーム評価・クリア時間レビューまとめ

マルチ広告

-PS1 ゲームレビュー
-

Copyright© NIWAKA GAMES , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.