PS1 ゲームレビュー

【PS1】バイオハザード2 評価・クリア時間レビュー

更新日:

【PS1】バイオハザード2 評価・クリア時間レビュー

総合評価 ★★★★★

【個人的な感想です】

クリア時間10時間
満足度★★★★★

PS1】評価・クリア時間レビューまとめ

商品情報

バイオハザード2

評価コメント

初代に引き続き高評価なバイオハザード2。私は初代の方が好きですが、世間的にも2を推す方が多い印象。

というのも新しい試みとして表編と裏編、更には2人のキャラクターシナリオを分けて収録しています。

ディスクとしては2枚。クリア後のお楽しみも用意されていてボリュームが凄い1本でした。

評価内容

【個人的な意見です】

1.ストーリー

9月29日、ラクーンシティに向かう2人の人物がいた。1人はラクーン警察署 (R.P.D.)の新人警官レオン・S・ケネディ。

洋館事件に興味を持ち、自ら配属を志願したが、前日に酔い潰れて夕方からの出勤という大遅刻を犯してしまった。

もう1人は女子大生クレア・レッドフィールド。音信不通となった兄のS.T.A.R.S.隊員クリス・レッドフィールドを探すため、ラクーンシティを訪れた。

しかし、ようやく到着した2人は、街が突如発生した皮膚病が驚異的なスピードで進行し、街の人間が次々とゾンビと化した市民で溢れかえる様子を目の当たりにする。

街の中央に位置するラクーン・ポリス・デパートメントも例外ではなく、ゾンビの襲撃を受け、警察としての機能を停止していた。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

2.システム

システムは前作のバイオハザードとほぼ同じ、違うのは今回のステージは警察署だということ。

ギミックのレベルも新しい敵(リッカー)が追加されたり、探索中にタイラントと遭遇することも。

ホラー度が大幅にプラスされた仕上がり。今でも人気を誇るキャラクター達の初登場が多い作品です。

3.グラフィック

もちろんポリゴン感強め。ですがしっかりホラー演出がされています。

個人的には最近発売されたホラーゲームよりもこの時代のホラーゲームの方がホラー要素が強めだと思います。

(ホラーゲームのやりすぎで耐性がついたのかもしれませんが)

「前に進むのが怖い」そんな映像やカメラワークやギミックです。

4.操作性

安定のラジコン操作。今風に言うと「固定カメラのTPS視点でFPS操作」です。

難しそうですよね?それが不思議なことに慣れるととてもスムーズに動けるようになりますよ!

何のゲームでも慣れは大切。ただラジコン操作のゲームってあまりないような気がするんですが、旧バイオには必須スキル。

美しくカーブをかけて曲がれると気持ちがいい!ただ、それだけ。

5.達成感

ストーリークリアでも達成感があるのですが、このバイオハザード2はミニゲームの難易度がクッソ高いです。

普通にクリアするのが難しいレベル。一発勝負の世界なのでひとつのミスでダメになる。

恐ろしすぎる。そんなミニゲームが2つもあります!出現させるのもなかなか難しい。

頭の血管が数本切れてしまいそうになります。(ちなみに私は未クリアです。)

クリア時間

【実際にプレイしています】

初見プレイ:10時間

初代をプレイしていたこともありストーリー攻略はサクサク進むことが出来ました。

特に詰むような場面もなかったと記憶しています。ただ、極力倒さずに避けることを意識して立ち回っていました。

周回プレイ:2時間

ひとシナリオの表編か裏編のみだとこの位の時間になります。

2時間はかなり余裕を持った時間配分になりますがSランククリアも可能な時間です。

このバイオハザード2のSランク、少し特殊なリザルト判定なので詳しい内容は別記事で紹介しますね。

クリア後要素

【2時間30以内にクリア】

・無限ロケットランチャー

【裏編を救急スプレー未使用且つAランクでクリア】

・無限サブマシンガン

【裏編をノーセーブAランククリア】

・無限ガトリングガン

クリアした感想

【個人的な感想です】

満足度 ★★★★★

全てのシナリオ、ミニゲームを堪能(クリアしたとは言っていない)したので大満足です。

Sランククリアも割とぬるめな条件だったのでチャレンジ一回目で取得出来ました。

タイムアタックをするならシェリーのいないレオン編が安定しますね。

クレア編だとシェリーがしゃがんで動かなくなるので運が絡みます。難しい。

あとがき

私の稚拙なレビューここまで読んで下さりありがとうございます。

バイオハザードシリーズは何度遊んでも飽きないのでコスパが良すぎるゲームだと思っています。

ありがとうCAPCOMさん!私はCAPCOMさんを推し続けます!

賛同してくれる方、気分を害された方もいると思いますが個人の意見として受け止めていただけると幸いです。

似たようなゲームはこちら

【PS1】バイオハザード1 評価・クリア時間レビュー

こんなゲームもおすすめ

PS2】評価・クリア時間レビューまとめ

PS3】評価・クリア時間レビューまとめ

PS4】評価・クリア時間レビューまとめ

【PS5】評価・クリア時間レビューまとめ

【総集編】ゲーム評価・クリア時間レビューまとめ

マルチ広告

-PS1 ゲームレビュー
-

Copyright© NIWAKA GAMES , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.