PS1 ゲームレビュー

【PS1】バイオハザード1 評価・クリア時間レビュー

更新日:

【PS1】バイオハザード1 評価・クリア時間レビュー

総合評価 ★★★★★

【個人的な感想です】

クリア時間15時間
満足度★★★★☆

PS1】評価・クリア時間レビューまとめ

商品情報

バイオハザード

評価コメント

この初代バイオハザードという作品に出会ってから何度この洋館に足を運んだでしょうか。

もう数100周はしているかもしれません。(曖昧)

今でも年に数回はプレイしていますし、タイムアタックなんかも挑戦したりしています。

こんなに私を楽しませてくれた作品はなかなかありません。

これから先も毎年プレイして数100周楽しみたいと思っています。

評価内容

【個人的な意見です】

1.ストーリー

1998年夏、ラクーンシティの郊外で10人前後のグループが住民に食い殺されるという猟奇的殺人事件が発生した。

その異常性にも反して犯人は特定されず捜査は難航。

その後も犠牲者が続出したことで、事態を重く見たラクーン市警は特殊作戦部隊S.T.A.R.S.に出動を要請する。

7月23日の夜、同部隊のブラヴォーチームが街郊外のアークレイ山地にヘリで捜査に向かう。

その後通信が途絶え、チームは行方不明となってしまう。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

2.システム

逃げ込んだ洋館ではぐれた仲間を探して洋館を脱出する(したい)内容です。

洋館内は様々なギミックが仕掛けられており、それを紐特にはアイテムが必要。

しかし、洋館内にはゾンビが配置されており容易に探索出来ない。

マップ把握、ルート構築、アイテム取得順など頭を使う要素も多いゲームです。

3.グラフィック

PS1初期のタイトルですからポリゴン・ポリゴンしています。

が、ホラー演出はピカイチなんですよね。荒いグラフィックが余計に恐怖感を煽ります。

合わせて不気味なBGMに静かに響く銃声。主人公を正面から見たカットが一番恐怖を感じます。

序盤のゾンビ振り返りムービーがトラウマになった人も多いのでは?

※尚、敵の動きは遅い模様なのでご安心を。

4.操作性

今ではあまりない(というか当時はスティック操作がない)、ラジコン操作というかなり癖のある操作性です。

操作キャラクターが向いている方向に進むには十字キー上を。といった感じ。

当時は説明が難しかったのですが、今風に説明すると「固定カメラTPS視点でFPS操作」です。

初めてこの作品をプレイした人の多くは壁に腕を擦り付けながらゾンビから逃げていたはず。

5.達成感

この作品は何度クリアしても達成感を感じます。時間にすると2時間かからない程度。

オートセーブがない時代なので荷物管理や銃弾の確保がシビアな面も。

特にベストエンドを狙うとなると終盤の進め方が重要になってきます。

フラグの立て方が当時のゲームにしては結構難しかった印象。

何にせよスーパータイラントの攻撃避けづらいんですよね。あっ(ネタバレ)

クリア時間

【実際にプレイしています】

初見プレイ:15時間

私が初見プレイをしたのが数十年前なので記憶が定かではありませんが、この位の時間だったはず。

一時期はクリア出来ずに放置したりとかもしていたので、参考にならず申し訳ないです。

ただ、ものすごくやり直しをした記憶だけがあります。セーブ回数に制限ありますし。おすし。

周回プレイ:2時間

多めに見積もって2時間程度で周回できるボリュームです。

HDリマスターとは違いかなりマップが狭いので周回も早いですね。

ルート構築出来ていれば最低限の敵を倒す(避ける)せばいいので難易度も下がります。

クリア後要素

【ストーリーを3時間以内にクリア】

・無限ロケットランチャー

【ベストエンディングでクリア】

・スペシャルキー(クローゼットの鍵)

※無印版の条件です。ディレクターズカット版だと少々違います。

クリアした感想

【個人的な感想です】

満足度 ★★★★★

私にとっては何度プレイしても飽きることなのない名作です。

ジルもクリスも洋館もマップを描ける位周回しました。

マインクラフトで初代バイオハザードの洋館を作り世に出したことも。

好きなセリフはバリーの食い気味な「ジャスモメンッッ」です。(分かる人には分かるはず)

※ホールで合流したジルに硫酸弾を渡す有名なシーンですね

あとがき

私の稚拙なレビューここまで読んで下さりありがとうございます。

バイオハザードという沼に浸からせてくれた最高の作品でした。

その甲斐あって私は今もクリス推しです。7のクリスはクリスた認めていません。

賛同してくれる方、気分を害された方もいると思いますが個人の意見として受け止めていただけると幸いです。

似たようなゲームはこちら

 

こんなゲームもおすすめ

PS2】評価・クリア時間レビューまとめ

PS3】評価・クリア時間レビューまとめ

PS4】評価・クリア時間レビューまとめ

【PS5】評価・クリア時間レビューまとめ

【総集編】ゲーム評価・クリア時間レビューまとめ

マルチ広告

-PS1 ゲームレビュー
-

Copyright© NIWAKA GAMES , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.