総合評価 ★★★★★
【個人的な感想です】
クリア時間 | 5時間 |
トロコン時間 | 6時間 |
トロコン難易度 | ★★☆☆☆ |
満足度 | ★★★★★ |
CONTENTS
商品情報
殺戮の天使
評価コメント
数年前に大ブレイクした殺戮の天使のPS4版がリリースされたので完全所見プレイしました。元はフリーゲームということで正直何故世間がそこまで騒ぐのかが理解できていなかった私。
プレイを終えてみると逆にどうしてこんな作品がフリーゲームだったの?といった印象。デザイン、シナリオ、ゲーム性(同カテゴリで比較)、BGMとどれをとってもいいところだらけの作品でした。
今まで避けてきて申し訳ないと思いましたね。まじで。主人公の2人が可愛すぎて尊い^^
評価内容
【個人的な意見です】
1.ストーリー
記憶を失った美少女「レイチェル・ガードナー」が殺人鬼「アイザック・フォスター」に出会い、殺されるまでの物語。
「ー私を、殺して」
「ー殺されたいなら、笑えよ」
いやもうザックかっこよすぎでしょ。天使やん。
※実際に殺された描写はないものの、前後の話の流れ、ゲーム内のコンセプトを加味して考えるならこちらの解釈がしっくりくると思います
2.システム
システムはよくあるPCのフリーゲームで前進、後進、左横、右横に移動してアイテムを探し、特定の個所で使用することで進むことができるようになっています。
ゲームの進行度で他キャラから追われたりもしますが回避に関する難易度はかなり低め。
ゲームを楽しむよりもストーリーを楽しむ感じのシステムだと思いました。本文スキップが手間なのが玉に傷ですね。
3.グラフィック
ゲーム中のグラフィックはドット絵になっておりキャラクターデザインが分かりにくい部分が多くありますが、メニュー画面や各キャラクター初登場時に一枚絵のカットインがあるのでそこで見ることになります。
そして本文の立ち絵がとても細かく作りこまれていて可愛すぎました。特にレイチェルがだんだん涙ぐんでいくシーンとか、表現できるのが狭い幅なのにぐっとくる感覚がありました。
4.操作性
操作性はとてもシンプルです。例えるならファミコンのコントローラーで充分なボタン使用量です。
マス目を進んで障害物や敵からの逃走を図るといったシンプルとしか言いようのないくらいシンプルな操作性のゲームです。
マルチプラットフォームなゲームなのでどの媒体でもプレイしやすいように作成されていると思います。
5.達成感
一つの物語が完結したことによる達成感はとても感じることができました。しかし、ゲームをクリアした達成感はあまり感じることが出来ませんでしたね。
アドレナリンの放出、脳汁の滲出は皆無でした。ただ…エンディング涙するだけ。それだけの話。
ゲームのシステム上難易度の高いゲームではないのでサウンドノベルの感覚に近いと思ってもらえると◎
クリア時間
【実際にプレイしています】
初見プレイ
初見プレイはじっくりストーリーを読み込んで7時間ほど。配信していたこともあり長くかかっています。
黙読するのであれば半分くらいの時間でクリアできるのではないかと思います。あと重要なのが初見殺しがあること。
制限時間やカウントダウンに焦る場面もしばしばありました。
周回プレイ
上記に記載した焦る場面でもスムーズに操作ができ、迷うこともないのでストーリーも全スキップ(ボタン連打)してしまえば1~遅くても2時間以内にはクリアできると思います。
私自身の2周目がトロフィー回収のための2周目だったので参考にならないかもしれないです。すみません。
クリア後要素
クリア後要素はありません。
トロコンについて
【詳細は別記事にもあります】
トロコン難易度 ★☆☆☆☆
殺戮の天使のトロコンはかなり簡単でした。と、いうのもゲーム難易度自体が高くないしトロフィーの条件も普通にストーリープレイしていれば7割は取れるレベル。
特定箇所でゲームオーバーになるなどといったものもありますが、初見プレイでは初見殺しされるような場面なので死んじゃいますよね?多分。
なのでおのずとゲームオーバー系トロフィーは取れちゃいました(過去形)
プラチナ取得率
【2021/11/4現在】
プラチナトロフィー取得率 25.6%
取得率の低いトロフィー
【2021/11/4現在】
・天国への階段(27.4%)
ビル脱出時の会談で、時間オーバーによるゲームオーバー。
・二人は仲良し(29.9%)
キッチンで待つザックに4回話しかけた。
・名探偵レイチェル(28.0%)
行き止まりの部屋で推理を開始。3回ともすべて選択肢を選択した。
クリアした感想
【個人的な感想です】
満足度 ★★★★★
一世を風靡したゲームなだけあって本当に楽しくプレイすることが出来ました。現在は漫画、アニメと幅広く展開されているので根強い人気なのがわかりますね!
いやもう、アニメ版のザックとレイチェルとかもう尊すぎて泣きました。可愛すぎるんですよ2人とも。ああ、尊い尊い。
あとがき
私の稚拙なレビューここまで読んで下さりありがとうございます。
ゲームをきっかけに世界観にはまり込んでしまいました。私だけではなく家族ごと「殺天中毒」でしたね^^素晴らしい作品です。
賛同してくれる方、気分を害された方もいると思いますが個人の意見として受け止めていただけると幸いです。