PS2 ゲームレビュー

【PS2】RULE of ROSE/ルールオブローズ評価・クリア時間レビュー

更新日:

総合評価 ★★★★★

【個人的な感想です】

クリア時間15時間
満足度★★★★★

PS2】評価・クリア時間レビューまとめ

商品情報

RULE of ROSE

※公式の動画を見つける事ができなかったので私の推しゲーム実況者さんの動画を貼らせていただいています。

評価コメント

ルールオブローズはプレミアがついており希少価値の高いゲームになっています。現在価格は3万円近い金額で取引されています。

ゲーム内容の残虐性、精神的にもよくないとして規制がされたようです。確かに鬱になる描写が多く含まれているのは感じましたが規制されるようなほどでもないのではないかという印象。

その反面、プレイしてみると世界観の美しさやグラフィックの良さ、人間模様が惹き立つ作品です。

評価内容

【個人的な意見です】

1.ストーリー

主人公ジェニファーが迷い込んだ孤児院で階級争いに巻き込まれるといった内容です。(薔薇の貴族という厨二心をくすぐられる語感)

序盤は1人での行動となりますが後に犬のブラウンと共に脱出を試みるというDEMENT/デメントと似た美少女と犬の大冒険です。

【PS2】DEMENTO/デメント 評価・クリア時間レビュー

しかしルールオブローズの方が心が痛くなる描写が多くあると思います。人によってはトラウマレベルな表現もあるかもしれませんね。

2.システム

かなり広く複雑なマップなのでブラウンの嗅覚を利用し目的地を目指すシステム内容になります。

目的地に向かっている道中に敵が出てくるシーンもあり、囲まれてハメられるなどは日常茶飯事。(急に難易度変更された気持ちです)

ジェニファーが武器を装備している場合は攻撃も可能ですが、その為の取得武器を考えないとかなり厳しい局面になることもあります。(フォークなど殺傷能力、リーチの短い武器はかなり不利)

3.グラフィック

ゲーム中のグラフィックはPS2感がありますがイベント中のムービーはかなり作り込まれています。子ども達の肌感、髪質がツヤツヤしており高評価です◎

主人公が浮かべる表情や動作が細かい部分まで表現されているのが心情とうまく合致しているので惹き込まれる要素になっていると思います。

デメントのグラフィックの作りと似ていて好感が持てました。

4.操作性

敵のスピードは早くすばしっこいのにこちらは鈍足もっさりということでイライラ。特に戦闘時はストレスが溜まりました。

更に付け加えると敵の攻撃の当たり判定が分かりづらい上に広範囲なのも不満点です。(モン〇ンのガノトトスの亜空間タックルレベル)

ですが慣れてしまえば苦になることはなくなりました。慣れるまでが微妙な点ですね。

5.達成感

ラストバトルの怒涛の展開、強制戦闘回数は増えるけれどセーブポイントが近くにないなど冷や汗ものでした。

その分クリアした後の達成感はかなり強かったですね。クリア後すぐに2周目を始めて回収できなかったイベントなどを求めて孤児院へ再訪したのはいい思い出。

強武器を持っていないと戦況が厳しくなるのでセーブもこまめに分けたりとして頭を振り絞りました。(ラスボス戦で武器がフォークとかだとほんとに最悪です)

クリア時間

【実際にプレイしています】

初見プレイ

初見プレイ時は15時間ほど。というのもゲームシステムを理解せずにプレイしていたのでブラウンの嗅覚を利用するといった点に気づいていませんでした。

ただただマップを行き来して迷子になっていたのでかなり時間がかかった結果ですね。暗くなった時のマップ把握のしにくさが異常です。方向音痴にはつらかったです。

周回プレイ

周回プレイは数回しかしたことがないのですが、大体7時間ほどかかります。

というのもかなり期間をあけてプレイしたので攻略ルートを覚えていなかったのでほぼ初見プレイに近かったです。

なのでタイムアタックなどの参考にはならないと思います。タイムアタックをしている人はいるのでしょうか?是非見てみたい!

クリア後要素

一定条件を満たしてクリアした場合、次週から衣装部屋でコスチューム変更が出来るようになります。

主人公はタコ、犬はカニといったぶっとんだセンスの衣装です。

着ぐるみ風にデフォルメされているものではなくリアルに近いタコとカニでした。

クリアした感想

【個人的な感想です】

満足度 ★★★★★

ずっと気になっていたのですがかなり高騰しておりプレイするのを断念していました。

が、運のいいことに縁があったのでようやくプレイすることが出来たのでそれだけでとても満足しています。

デメントが好きな方はより満足度が高くなる作品だと思います。どちらの主人公が美少女なのか甲乙つけがたいんですよ、ほんと。

あとがき

私の稚拙なレビューここまで読んで下さりありがとうございます。

なかなかプレイする機会がない入手しにくい作品です。気になる方はゲーム実況などでご覧下さい。余談ですがアイキャッチにも設定している右側の女の子(アマンダ)のクソさ加減がよくわかりますよ^^

賛同してくれる方、気分を害された方もいると思いますが個人の意見として受け止めていただけると幸いです。

アフィリエイトリンク

こんなゲームもおすすめ

PS1】評価・クリア時間レビューまとめ

PS3】評価・クリア時間レビューまとめ

PS4】評価・クリア時間レビューまとめ

-PS2 ゲームレビュー
-

Copyright© NIWAKA GAMES , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.