PS2 ゲームレビュー

【PS2】DEMENTO/デメント 評価・クリア時間レビュー

更新日:

総合評価 ★★★★★

【個人的な感想です】

クリア時間15時間
満足度★★★★★

【PS2】評価・クリア時間レビューまとめ

商品情報

DEMENT

※公式の動画を見つける事ができなかったので私の推しゲーム実況者さんの動画を貼らせていただいています。

評価コメント

クロックタワーの続編として制作されていた作品。元々はクロックタワー3になる予定だったとか。3の続編だったとか。

詳しい部分は分かりませんが「軽快なクロックタワー」といった印象です。(とはいってもミュージカル要素はありませんがBGMは神がかっています)

定期的にプレイしたくなる程の中毒性をもつ作品です。追われる恐怖、逃げるスリル、武器のないもどかしさなどホラー要素がたくさん詰め込まれています。

評価内容

【個人的な意見です】

1.ストーリー

ゲーム界美少女ランキングにも入る少女フィオナ·ベリが城内で出会う犬ヒューイと共に城から脱出するストーリーです。

追ってくる敵キャラクターは非常にしつこく、遭遇する度にマップ内を走り回ることになります。

数々の狂人から逃げる恐怖はどのゲームにも劣らない完成度です。緊迫感のあるBGMで臨場感が増しています。

2.システム

徘徊する敵から逃げながら探索し、アイテムを入手して活路を開くといったクロックタワーと同じシステムです。

しかし今作はヒューイしか入手できないアイテムやいけない場所などがあり、わずらわしい部分もあります。(敵に襲われたらヒューイに攻撃をさせることも可)

クロックタワーとの共通点としてデメントのセーブポイントは時計ということを挙げておきますね。(日時計を含む)

3.グラフィック

PS2のソフトですがグラフィックは抜群にいいと思います。ポリゴンの粗さもなく、カメラ切り替えもストレスになりません。

特にオープニング映像やイベント中のムービーはとてもよく作り込まれていると感じました。布のシルク感が最高です。ゲヘヘ。

衣装チェンジをした場合、イベント中もその衣装で進行される点も◎衣装のデザインチョイスが制作陣の全てではないかと仮定してしまうくらい、どの衣装もフィオナの着こなしが完璧です^^

4.操作性

走りすぎるとスタミナ切れで走れなくなる、パニック値が高くなるとパニック状態になり操作が出来なくなるなどゲーム上の仕様ですが若干ストレスが溜まります。

アイテムを拾う際の動作の重さもリアリティはありますがもどかしいです。そして無敵時間がない(少ない?)ので敵に追われている最中にアイテムを拾ってしまうととてもイラッとしますw

特にリカルド戦(透明になる変態)が一番嫌ですw

5.達成感

今まで追いかけて来ていた徘徊者を倒す事が出来るボス戦はとても達成感がありました。徘徊者も逃げているばかりでは調子にのってしまいますからね。しっかり退治してあげないと。

特にラスボスは体力値が高いのでやりごたえがあります。そして「本当のラスト」を乗り越えた時の達成感が強いです◎

本当のラストと表現したのは思い出してほしかったんです。「バイオ4の真のラスボス」が何だったのかを…。地形は本当に最大の敵ですね。

クリア時間

【実際にプレイしています】

初見プレイ時

初見プレイのクリア時間は15時間ほど。探索マップが広く、行き来する範囲が広いのでマップを覚えるのに苦労しました。

徘徊者に追われている時のHIDEポイント(隠れてやり過ごす場所)の把握も重要です。

とにかくマップが広すぎて同じところをぐるぐるぐるぐる回ってしまいスタミナ切れからの徘徊者との遭遇からのスタミナ切れで逃げ切れないENDを何度となく見てきました。

周回プレイ

私は定期的にプレイしていますがクリア時間は特に迷子にならずとも4時間はかかっています。

タイムアタックをしている方の動画を見たのですが1時間20分程でクリアされていました。衝撃です。

その動画を拝見した後にタイムアタックに挑戦してみたのですがやはり時間はかかりますね。練習あるのみです。(自己満足)

 クリア後要素

 

【ストーリークリア後】

・シークレットルームの追加

・ハードモードの追加

【コスチューム/フィオナ】

・ボンテージ解放 
 難易度NOMAL:A 、B、Dいずれかのエンド

・カウガール解放 
 難易度NOMAL HARD:Aエンド

・カエル解放 
 難易度NOMAL HARD:Cエンド(2週目)

【コスチューム/ヒューイ】

・ジャーマンシェパード解放 
 難易度NOMAL:A 、B、Dいずれかのエンド

・ヌイグルミ解放 
 リザルト画面の友好度をTop BreederかDog-Loverになっている
 難易度HARDクリア

クリアした感想

【個人的な感想です】

満足度 ★★★★★

PS3のアーカイブスで配信されて初めてプレイしたのですが中毒性にやられました。

キャラクターデザイン、ゲーム性、BGMと全てが私の心に刺さった作品です。特にフィオナが美少女過ぎて。

トロフィーがないのにコスチュームコンプ、エンディングコンプまでやり込んだクロックタワーシリーズでした。トロフィー機能がほしかったです(泣)

あとがき

私の稚拙なレビューここまで読んで下さりありがとうございます。

1度プレイするとハマってしまう方が多い作品ではないでしょうか。リメイクをいつまでも待ち続けたいと思います。

賛同してくれる方、気分を害された方もいると思いますが個人の意見として受け止めていただけると幸いです。

アフィリエイトリンク

こんなゲームもおすすめ

【PS1】評価・クリア時間レビューまとめ

【PS3】評価・クリア時間レビューまとめ

【PS4】評価・クリア時間レビューまとめ

-PS2 ゲームレビュー
-

Copyright© NIWAKA GAMES , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.