PS2 ゲームレビュー

【PS2】SIREN 評価・クリア時間レビュー

更新日:

総合評価 ★★★★★

【個人的な感想です】

クリア時間30時間
満足度★★★★★

【PS2】評価・クリア時間レビューまとめ

商品情報

タイトル

公式サイト

評価コメント

PS2のタイトルですが非常にボリュームもあり全体的な難易度が高すぎると言われている作品です。

操作性のもたつきや必要行動のヒントのなさがホラー要素と噛み合ってとても歯ごたえがあります。

この記事に出会ったのも何かの縁。あなたも「異界入り」を体験してみませんか?

評価内容

【個人的な意見です】

1.ストーリー

羽生蛇村に迷い込んでしまった人達の末路までの物語が時間を軸として進んでいきます。

羽生蛇村からの脱出を試みる人、諦める人、その状況を楽しむ人、大切な人を守ろうとする人などのストーリーが交差します。

しかしストーリーを全て理解しようとしてもゲーム内だけでは補完できない情報が多いのが難点です。

2.システム

屍人の視界を盗見ることの出来る視界ジャックを駆使してステージ脱出が目的となります。

攻撃を受けて死んでしまうとそのステージで取得したアイテムを失い、ステージ初めからという鬼畜仕様です。

他のキャラで必要行動をしていないと(鍵をあけるなど)進むことの出来ないステージもありかなり難しいシステムです。

3.グラフィック

ゲーム画面は全体的に暗めです。霧が出たり雨が降ったりと敵がほとんど見えない状況下で戦うこともあります。

アイテムや必要行動に関する場所は不自然にカメラ角度が変わるのでその点は親切です。

ただ、時々操作キャラクターや同行者の顔の裏側が見えて驚くことも。(バグ)

4.操作性

「歩く」動作がスティックを少し倒すといった操作なのでコツを掴むまでが難しいと思います。

それと匹敵するのが視界ジャック。スティックを倒した方向にいる屍人を視界ジャック出来るのですがそれもまた慣れるまでが難しい。

近接攻撃モーションももたつきがあるのでとにかく慣れが必要です。

5.達成感

真エンドクリア出来た時のアドレナリンの出方はとても凄まじいと思います。

ボリュームがあり全体的な難易度が高く、ヒントが少ないといった投げてしまいそうな要素が詰まった作品なのでクリア時の達成感なピカイチです。

その他にもアーカイブの全回収というやり込み要素もあります。

SIRENのストーリーを100%理解しようとしたらこのアーカイブの全回収も必須となります。

クリア時間

【実際にプレイしています】

初見プレイ

初見プレイ時のクリア時間は30時間ほど。しかし私は攻略サイトを頼りました。

自力でとなるとかなり時間がかかるか永遠に進めない可能性もあるのではないでしょうか。

ただ、攻略を知っていてもクリアするのが難しいのには注意が必要です。

周回プレイ

私は毎年「異界入り」をしているので年に1回プレイしていますがどんなに上手くプレイしても(自分なりにですが)長いです。

ちなみに今年は真エンドまで13時間ほどかかりました。「異界入り」は4年目です。クリア時間の参考までに。

クリア後要素

クリアして追加される要素はありません。

入手したアーカイブなどの引継ぎもないのでアーカイブ全回収を目的とした場合はもう一度初めからプレイする必要があります。

このアーカイブ集めがかなり高難易度になっていますが、ストーリーの補完には必須です。

クリアした感想

【個人的な感想です】

満足度 ★★★★★

ステージひとつひとつをクリア出来た時の満足感、クリアした時のアドレナリンの出方がとても気持ちが良かったです。

私自身は毎年プレイしているのですが、毎年クリア時間が短縮されているのでそこに関しても自分の成長を感じることの出来る作品です。

ただ、コントローラーを投げ捨てたくなることもしばしばあります(笑)

あとがき

私の稚拙なレビューここまで読んで下さりありがとうございます。

古いゲームではありますがボリュームもあり、システムもとても面白い作品でした。また来年も「異界入り」したいと思います。

賛同してくれる方、気分を害された方もいると思いますが個人の意見として受け止めていただけると幸いです。

こんなゲームもおすすめ

【PS1】評価・クリア時間レビューまとめ

【PS3】評価・クリア時間レビューまとめ

【PS4】評価・クリア時間レビューまとめ

SIREN2

公式サイト

SIREN:NT

公式サイト

-PS2 ゲームレビュー
-

Copyright© NIWAKA GAMES , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.