PS4 ゲームレビュー

【PS4】バイオハザード8(ヴィレッジ) 評価・クリア時間レビュー

更新日:

総合評価 ★★★★★

【個人的な感想です】

クリア時間8時間
トロコン時間未達成
トロコン難易度★★★★☆
満足度★★★★★

【PS4】評価・クリア時間レビューまとめ

商品情報

BIOHAZARD VILLAGE

評価コメント

バイオハザードシリーズのナンバリングは全てプレイしていますが、このヴィレッジのストーリーが1番好きです。

そしてバイオハザードシリーズのいいところ少しずつ取り入れた作品になっていると思います。

ヴィレッジをプレイする時は前作の7をプレイしてからをおすすめします◎バイオハザードシリーズでは初の完全続編となっています。

評価内容

【個人的な意見です】

1.ストーリー

バイオハザード7の続編で主人公はイーサン・ウィンターズ。

イーサンの娘ローズがクリスに連れさられ、妻であるミアは殺されるというハードな展開。

イーサンは娘を救うため、辿り着いた村で情報を探すがその村は「ミランダ」という人物が治めている化け物だらけの村。

娘を救いたい一心で村を駆け回るイーサン。

2.システム

バイオハザード7の要素に加え4でおなじみのの武器商人システムの追加、アイテム管理はアタッシュケース仕様になっています。

クリア後の特典として従来のシステムとは違いますがマーセナリーズの追加があります。

7は謎解き要素が少なかったもののヴィレッジは多めな印象です。

3.グラフィック

7と同じREエンジンを使用しているので7と8の差はさほどありません。

アイテム表示も分かりやすくフィールド上に落ちているアイテムも判別しやすくなっています。

ただ、FPS視点なので主人公イーサンの表情が見ることが出来ないのが残念。

4.操作性

操作性も7との違いはありません。アイテム管理画面がアタッシュケース仕様の管理になっていますが非常に使い勝手が良くなっています。

武器切り替えもスムーズに出来てストレスは一切かかることはありませんでした。

ただスティックを使う操作が多いのでPS5版に限りコントローラーのドリフト現象が起こりやすいような気もしました。

5.達成感

今作は各エリアのボスたちが従来よりも強く設定されている点で初周はイージーでも歯ごたえがあると思いました。

そしてストーリーの綺麗なまとまり方、次回作へ続きそうなエンドロール後のムービーなどを含んで「やり遂げた感」が強く、達成感を感じることが出来ました。

早くも続編に期待しています。

クリア時間

【実際にプレイしています】

初見プレイ時

初見プレイ時のイージーモードで約8時間ほどでクリアすることが出来ました。

武器の強化やアイテム管理などを楽しみながらプレイしていたのであっという間に終わってしまった印象です。

周回プレイ時

周回プレイは1時間30分ほど。武器が引き継がれるので序盤の弾不足の心配がありません◎

引き継ぎをして高難易度に挑む場合は前周で回復薬を大量に確保しておくのがおすすめです。

クリア後要素

【ストーリークリア後】

※クリア後のデータから始めると武器、アイテム、所持金などストーリー進行に関係ないものが引き継がれます

・最高難易度Village of Shadowsの解放

・ボーナスコンテンツの解放
 EXTRA CONTENT SHOP
 アートワーク
 フィギュア
 レコード

・EXTRA CONTENT SHOPの開放
 ザ・マーセナリーズ
 SP武器の購入
 弾薬無限化の購入

トロコンについて

【詳細は別記事にもあります】

トロコン難易度 ★★★★★

クリア後に解放されるマーセナリーズのSランク取得や最高難易度クリアなどプレイスキルを求められるものが多くあります。

引き継ぎプレイをしてもクリアが難しいとされている最高難易度が鬼門です。

プラチナ取得率

2021/10/12現在】

プラチナトロフィー取得率 2.3

取得率の低いトロフィー

2021/10/12現在】

・ウェスタン・ヒーロー(2.7%)
THE MERCENARIESで全ステージをランクSでクリアする

・ナイフマスター(5.0%)
イベント戦闘を除き、近接武器以外で敵を攻撃せずにストーリーをクリア

・ラッキーセブン(6.8%)
ストーリーで所持金を777Lei、7777Lei、7777777Leiのいずれかにする

クリアした感想

【個人的な感想です】

満足度 ★★★★★

ストーリーにシステム、やり込み要素においてとても楽しむことが出来ました。

バイオハザードの中でも特に感動するストーリーなので完成度は高い作品だと思います。

次回作をにおわせるエンディングだったので今から続編の決定を楽しみにしています。

あとがき

私の稚拙なレビューここまで読んで下さりありがとうございます。

バイオハザード8は期待通りかそれ以上の作品でした。今年のゲーム・オブ・ザ・イヤーをとれるのでは?と思います。

賛同してくれる方、気分を害された方もいると思いますが個人の意見として受け止めていただけると幸いです。

こんなゲームもおすすめ

【PS1】評価・クリア時間レビューまとめ

【PS2】評価・クリア時間レビューまとめ

【PS3】評価・クリア時間レビューまとめ

-PS4 ゲームレビュー
-

Copyright© NIWAKA GAMES , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.