PS4 ゲームレビュー

【FINAL FANTASY.Ⅶ REMAKE】評価・クリア時間

更新日:

筆者
今回はPS4版「ファイナルファンタジー7リメイク(FF7R)」の評価やレビュー記事になっています! どうぞ、ごゆっくりお楽しみください!

総合評価 ★☆☆☆☆

クリア時間40時間
トロコン未達成

評価コメント

2021年3月のPSプラスでフリープレイ配信されたタイトル。

オリジナル版のFF7はプレイ済の私の感想は「残念」と感じました。

本作はミッドガル脱出までのストーリーとなっていますが、オリジナル版と比較すると詳細な部分が追加されていてボリュームは多めです。

ただ、演出がくどい。

戦闘システムは新鮮で楽しめましたが、メインストーリー終盤でダレてしまいます。

評価内容

1.ストーリー

オリジナル版のストーリーを深く掘り下げすぎた印象。

全体的にもっさりとしたストーリーで周回はしませんでした。

時間稼ぎのようにゆっくりと進む序盤から中盤。

そして終盤にかけていきなりペースアップ。

終盤に詰め込みすぎているストーリー構成にとまどうばかりでした。

私的には非常に残念なリメイクだったなと思っています。

2.システム

戦闘システムはオリジナル版のFF7とは違い、アクション性のあるターン制バトル。

敵の弱点属性を突くことも可能になっています。(高難易度では必須)

アイテムや装備画面が非常に使いにくく分かりにくい。

おすすめの武器もなくノーマルモードでプレイするなら初期武器を強化するだけで充分。

3.グラフィック

リメイクということもありグラフィックは満足させるものがあります。

カメラワークも非常によく、画面酔いの心配は少なくていいと思います。

その他に建物や風景などの作り込みが細かくFF7のファンにとっては嬉しいところ。

4.操作性

Easyモードではあまり使用しない「回避」や「ガード」の発動がかなり遅めです。

これはNomal以上でのプレイでは死活問題でした。

キャラクターの切り替えなどで操作が忙しくなる戦闘ではかなりのストレスがかかります。

ファストトラベルも微妙な位置にしか配置されていないので移動がかなり多めです。

5.達成感

・感情移入ができない
・序盤のストーリー展開が牛車並み
・サブクエストがおつかい
・無駄な移動時間が多い

といった点から達成感を得られることがなくただ「終わった」だけでした。

久しぶりにイベントを見ながら寝落ちしてしまうほど。

クリア時間

初周 Nomal 40時間(放置時間含む)

クリア時間は初周Nomalで40時間ほど。

ムービーも全て見てサブクエストも全て回収しての時間になります。

戦闘に慣れるまでは時間がかかるかもしれませんがシステムを理解してしまえば簡単に突破できる敵ばかりです。

何よりも移動に時間がかかったのがストレス。

周回予定ならEasyがおすすめ

FF7リメイクには周回引き継ぎ要素があるのでNomal以上に挑戦する予定なら初周はEasy推奨です。

回収したマテリアやレベルなどほとんどの要素が引き継ぐことが可能なので楽したい場合は参考にしてください。

後述しますがトロコンを目指す場合はHardクリアが必須となります。

トロフィー

トロコン難易度(予想) ★★☆☆☆

Hardクリアは周回する過程でレベルや武器を育てると◎

周回が必要(スキップできる要素が少ない)のがネック。

クリア後はチャプター選択できるようになるものの通しでプレイしないとフラグが立たない仕様。

以上のことから時間と労力をかければ簡単に取得できます。

プラチナ取得率(3.9%)

【2021/4/19現在】

プラチナトロフィー取得率 3.9%

発売当時の出荷本数、フリープレイでの配布本数などを考えるとかなり少ないのではないかという印象。

前述したフラグ立てに関するトロフィーの取得率が低いようです。

取得率の低いトロフィー

【2021/4/19現在】

・すべてを超えし者(4.0%)
 難易度HARDですべての章をクリアした

・ベストドレッサー(3.8%)
 嫁オーディションの衣装をすべて着こなした

・てきのわざマスター(3.9%)
 敵の技をすべて習得した

ゲーム全体の難易度

Easyではゴリ押しが可能

ゲーム全体の難易度は割と低めな部類。

今作は難易度Easyが選択できるのでアクションに自信がない人でも特定の敵以外はとりあえず攻撃をしていれば詰むことはなさそう。

キャラクターレベルと武器強化を行えば楽に進めます。

ただ、今作は効率のいいレベル上げがないので敵のリポップ待ちの時間がかかると思います。

Hardでは戦略が必要

難易度ハードになると戦略を練りつつ進めなくてはいけません。

格段に難しくなってきますが、引き継ぎ要素を利用して少しでも楽にするために※特にトロコンを目指している場合は

初周 Easyプレイ時に

・レベル上げ
・マテリアの回収
・サブクエストの消化

をこなしおくのがおすすめ◎

まとめ

満足度 ★☆☆☆☆

オリジナル版FF7をプレイ済の私は非常に不完全燃焼。

グラフィックは高評価ですがそれ以外のおすすめ要素はありません。

特にストーリーに関しては酷評です。

引き伸ばし、時間稼ぎ、無駄な演出など発売当時SNSで酷評されていましたがその通りでした。

こんな人におすすめ

ここまでかなりの酷評をしてきたのですがそれはあくまで私が「オリジナル版をプレイ済」だからです。

そのためオリジナル版とリメイク版を比較してしまうのでこの評価になったわけですが、

オリジナル版「未プレイ」の方やこれからゲームを始めてみようという人にはおすすめです。

グラフィックもよく、画面酔いも少ないことからFFをプレイしやすい作品だと思います。

あとがき

私の稚拙なレビューここまで読んで下さりありがとうございます。

FF7Rに関しては期待していたこともあり、かなり酷評なレビューとなりました。

もちろん、この作品を神作と言っている方も多くいると知っています。

ですが今回はFF7Rを実際にプレイして私の思ったことをまとめた結果このような評価とさせていただきました。

賛同してくれる方、気分を害された方もいると思いますが個人の意見として受け止めていただけると幸いです。

-PS4 ゲームレビュー
-

Copyright© NIWAKA GAMES , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.