PS4 ゲームレビュー

【PS4】鬼武者(リマスター) 評価・クリア時間レビュー

更新日:

総合評価 ★★★★☆

【個人的な感想です】

クリア時間8時間
トロコン時間未達成
トロコン難易度★★★☆☆
満足度★★★★☆

【PS4】評価・クリア時間レビューまとめ

商品情報

鬼武者

公式サイト

評価コメント

ps2版の鬼武者を過去にプレイしたことのある私なのですが、その当時はが難しいと思ったのを覚えています。

そして一気にクリアまでしたのですがやはりps2版となにか違う。

その後気づいたのですがps2版はラジコン操作だったのがリマスター版ではスティック操作に変更されています。

かなり遊びやすくなっているので敬遠していた方へ強くおすすめします。

評価内容

【個人的な意見です】

1.ストーリー

PS2の鬼武者と何も変わりのない完全リマスター作品です。ストーリーは単純明快で「鬼の力を手にした主人公が姫を助けに行く」といったあっさりとした内容です。

しかし、ムービーを全てじっくりみたとしても不完全燃焼。

考察をしてみるのもアリだとは思いますが考察出来るほど情報がないというのも難点だと感じます。(個人的な感想です)

2.システム

ps2版と比較するとかなり改善されていると感じました。

スピード感はもちろんのこと武器の切り替えもボタン切り替えが可能になっていることに加え一閃が出やすくなっているような気がします。

明るさも調整できるようになっているので敵の動きがよくみえるようになったのかもしれません。

3.グラフィック

「ps2版よりは綺麗だけど最新のゲームはもちろんps4初期のゲームにも劣る」と思います。

完全新作ではなくリマスター版なので期待しすぎてはいけない部分なのでご了承ください。

今作は「リメイク」ではなく「リマスター」なのでグラフィック目的でプレイしてみようと思っている方はご注意ください。                                                                                                                                                                                               

4.操作性

ラジコン操作からスティック操作への変更、武器変更がボタンで可能になっています。

この2点がある時点で鬼武者に関しての操作性は抜群によくなっているのが、ps2版での戦闘時は構えて動く(すり足)が不必要となりました。

そして、「ヒット&アウェイ戦法」の方が簡単に進むことが出来るのでガードや構えが必須といったことはなくなりました。

5.達成感

通常モードのクリアで得られる達成感はほどほどにありましたが、ラスボス戦が単調で唯一ゴリ押しできるボス格の敵でした。

本編にある「蛍石」を全て入手してクリアすることで解放されるミニゲーム鬼魂(オニスピリッツ)の方が達成感が◎

オニスピをクリアすることで解放される最強モード(ゲームスタート時から毘沙門剣を所持している)で走り回るのもストレス発散になります。

クリア時間

【実際にプレイしています】

初見プレイ時

クリア時間は初周で8時間ほど。

鬼武者はイベントスキップがほぼ出来ないので一度ゲームオーバーになると戻し作業が苦行です。

ボス戦よりも道中の雑魚に囲まれた方がとても厳しい戦いになるのではないでしょうか。

周回プレイ

クリア後にプレイできるミニゲームに主人公とヒロインのコスチューム開放などクリア後も楽しめます。

その後解放した最強モードでの一周のクリア時間は1時間10分ほどでした。

バイオハザードなどと同じように効率的な周回ルートを構築していくことでタイムアタックにも視野に入れることが出来ます。

クリア後要素

【蛍石で解放できる要素】

・10個 左馬之助の衣装の解放

・20個 ミニゲーム「鬼魂」の解放

【鬼魂クリア後特典】

・最強モードの解放

【クリアランク「鬼武者」】

・かえでの衣装の解放

トロコンについて

【詳細は別記事にもあります】

トロコン難易度 ★★★☆☆

トロコンはアクションゲーム慣れをしている方なら簡単な部類だと思います。

・回復アイテム無しでクリア
・武器の強化無しでクリア
・体力などのステータス(?)アップ仕様不可

とやり込み要素を兼ねたトロフィーのラインナップになっているのでアクションが得意という方は是非チャレンジしてみてください。

プラチナ取得率

【2021/8/10現在】

プラチナトロフィー取得率 4.6%

有名タイトルのリマスター作品ということと出荷本数を考えるとプラチナ取得率は低めではないでしょうか。

やはり縛りプレイが鬼門となっているようです。

取得率の低いトロフィー

【2021/8/10現在】

・腕に覚えあり(5.6%)
 難易度「通常」で開始して剣を強化せず、さらに力石と鬼石の両方を使用せずにゲームをクリアした

・薬嫌い(6.0%)
 難易度「通常」で開始して、回復アイテムを使用せずにゲームをクリアした

・鬼を救いし武者(7.4%)
 「鬼魂」を全てクリアした

クリアした感想

【個人的な感想です】

満足度 ★★★★☆

数年ぶりにプレイした鬼武者は当時よりも快適にプレイ出来たこともあり非常に楽しく遊ぶことが出来ました。

蛍石を回収したり魔空空間制覇、カエデちゃんの特別衣装入手などやり込み要素もしっかりプレイすることが出来ました。

一閃が決まるととても気持ちがいいですよ。快感。

あとがき

私の稚拙なレビューここまで読んで下さりありがとうございます。

PS2以来の鬼武者のプレイとなりましたが操作性の向上もありストレスなく遊ぶことができました。

隠しコスチューム等も入手して定期的に遊んでいる作品です。

賛同してくれる方、気分を害された方もいると思いますが個人の意見として受け止めていただけると幸いです。

こんなゲームもおすすめ

【PS1】評価・クリア時間レビューまとめ

【PS2】評価・クリア時間レビューまとめ

【PS3】評価・クリア時間レビューまとめ

バイオハザード CODE:Veronica完全版

公式サイト

バイオハザード HDリマスター

公式サイト

-PS4 ゲームレビュー
-

Copyright© NIWAKA GAMES , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.