ゲームレビュー

【評価・レビュー】バイオハザード レジスタンスをプレイしてみた話 マスターマインド編【PS4】

更新日:

総合評価

バイオハザードRE3同梱難しさ★★★★★
操作性★★☆☆☆
ストーリー★★☆☆☆
グラフィック★★★☆☆
達成感★★★☆☆

バイオハザードレジスタンスはバイオハザードRE3に同梱されている非対称PVPです。

同ジャンルのゲームとしてはDBD(デッドバイデイライト)がよく挙げられていますがDBDともバイオハザードとも違う「バイオハザードレジスタンス」という作品だということを認識しておく必要があると思います。

バイオハザードアウトブレイクを短くした内容で協力プレイが出来るので非対称PVPが好きな方、RE2やRE3の操作感・グラフィックが好きな方におすすめです!

ゲーム概要

ジャンルサバイバルホラー
開発会元カプコン
ディレクター坂田聖彦
対応機種PS4/XBOne/PC

ストーリー

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ダニエル・ファブロン

スペンサーに雇われたフィクサー。アレックス・ウェスカーの研究をサポートする。アルティメットスキルはタイラント。

アネット・バーキン

アンブレラ社の主任研究員。G-ウィルスの開発者であるウィリアム・バーキンの妻で、シェリー・バーキンの母親。容姿は『バイオハザード RE:2』と同じ。アルティメットスキルはG-バーキン。

アレックス・ウェスカー

「ウェスカー計画」における第一次候補者の12番目にあたる人物で、「実験」の責任者を務める天才科学者。『バイオハザード リベレーションズ2』と容姿は異なり、ショートヘアになっている。アルティメットスキルはヤテベオ。

オズウェル・E・スペンサー

アンブレラグループ総帥。「退屈しのぎ」という目的のために実験に参加。アルティメットスキルは分解フィールド。

ニコライ・ジノビエフ

5月15日に追加。アルティメットスキルはネメシス。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

システム

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サバイバーの戦法の多様性が挙げられており、ファビアノは「サバイバーは一般人だから、全員が銃を撃つよりも、打撃でゾンビを倒す人がいるほうが自然」という考えから、原作にはない接近戦を主体としたサバイバーを取り入れたとメディアのインタビューで述べている

また、皆で楽しめるようにするという方針から、本モードは非対称型の対戦ゲームでありながらも、試合後には全員へ均等にボーナスポイントが入る仕組みが取られた。

さらに、フレンド同士の八百長防止のため、ランダム以外のマッチングでは入手できるポイントを低く抑えるなどの制限が設けられた

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

良かったポイント

私はオンラインゲームをあまりプレイしないのですがバイオハザードレジスタンスは非常に楽しめています!そこでよかった点を6点ご紹介!

Twitterや知人から面白いといって勧誘を受けたので迷ってはいたのですが友人とプレイするために初めて非対称pvpの世界に足を踏み込んでみました!

頭脳戦が楽しい

サバイバーがどのように動くかを予想して、クリーチャーの配置やトラップの設置をすることが出来るので1戦の間全く気が抜けません!

MM側は疲れはするもののサバイバーが自分の予想通りに動いて手中にハマってくれると達成感と脳汁ブシャー状態です!

MMの面々が豪華

RE2でお馴染みのアネット、RE3のニコライ、アンブレラ創始者のスペンサーなど悪役大集合です!あの、サングラスがチャームポイントのウェスカーの姉、アレックスは胸熱w

ただダニエルって誰?いたっけ?と思って調べたらどのシリーズにも出てきていないキャラで「ああ…ですよね…」でしたけども。

直接攻撃も可能!

エリア内に配置したクリーチャーに乗り移って攻撃することが可能(スレイブ化)なんですよ!いつもはクリーチャーを倒していくのですがMMをプレイしている間はゾンビになってサバイバーを攻撃できます!

この感覚はレジスタンスのMMでしか体験できないので超絶おすすめポイントです!しかし、リッカーやイビーにはスレイブ化できないのが心の底から残念です。

ボスキャラになれる夢が叶う

アルティメットスキルを使用すると、なんと!!!タイラントやウィリアムになってサバイバーに攻撃することが出来ます!バイオファンには鼻血が出るほど嬉しいシステムですよね!

5/15に追加されたニコライのアルティメットスキルはネメシスなので同梱のRE3をプレイした私は大喜びしました!

1戦の達成感はサバイバー以上

サバイバーでの1戦の達成感よりもMMの1戦の達成感は数倍違います。4人のサバイバーの攻撃を阻止して勝利を収めているのですから当然ですよね!

綺麗に型にハマってサバイバーを蹂躙できるとその気持ちは尚更強くなります!ギリギリの戦いなら尚更です。だって簡単に言ってしまえば1対4ですよ?

様々な特化デッキを組める

MMの特化デッキを組むことで感染特化、トラップ特化や銃特化などのデッキを組むことでサバイバーを混乱させることが出来ます。

もちろんデッキはサバイバー側に知られることがないのでトラップ型…と見せかけて観戦型などで意表をついたり様々な戦い方が出来ます!

悪かったポイント

今回はシステムやストーリーではなく環境の不具合について3点あげさせてもらいます。オンラインゲームなので気にしていてもしょうがないのかもしれませんが

改善してくれたらまだまだユーザーが増えると思うので「届け!この思い!」くらいで目を通していただけると嬉しいです。

マッチングに時間がかかる

レジスタンス自体のマッチング時間は長いのですが、MMを選択してマッチングを開始すると3分ほどかかります。改善アップデートは定期的にされているようですが、

毎回、何も変わっていないように思います。アップデート後は更にひどいらしく1時間に4.5戦出来ればいい方…といったSNS投稿をよく見かけます。※自宅の回線問題もあると思いますが

サバイバーの煽り率高め

MMをプレイしていると多いのがサバイバーの煽りです。監視カメラ越しで挑発アクションをしてきたりわざとゴール地点に行かなかったりとマナーの悪いサバイバーをよく見かけます。

MMの煽りがひどい場合もありますが煽る行為をまずやめませんか?プレイ人口が減ってしまうと新キャラアプデがなくなってしまう可能性があるので是非やめていただきたいですね。

ランク上げが苦行

MM側の最大の苦行がランク上げです。ランクを上げないとリッカーや強めのゾンビが使えないんですよねぇ。もちろんスキルカードもしょっぼいものばかり。

なので前項目で挙げた「煽り」が発生するわけですよ。だって、スキルカードないんだもん。デッキ組めないんだもん。我慢、我慢。

トロコンのコツ

レジスタンスのプラチナトロフィーはサバイバーとMMをまんべんなく遊んでいると取得できると思います。

オンラインで協力プレイが出来るので「全員で最強武器を所持する」などの条件トロフィーは仲間内で遊ぶとそこそこ簡単に取得できると思います!

ただ、各キャラのランクを全て解放しなければいけないのでプラチナまでの時間はすごくかかると覚悟して挑みましょう

プレイ時のコツ

MM側のプレイのコツはサバイバーに最大限の嫌がらせをしましょう!ということです。ドアを開きにくくしたり、感染ゾンビの大量配置などとにかくイライラさせることが大事です!

イライラしてもらうことでプレイも雑になってきますからね。こちらは常に先を読んで冷静に対処するように心がけましょう。

MAPを覚える

MMの基本はサバイバーの先回りをしてクリーチャーやトラップを配置しなければいけないのでMAP把握はしておきましょう!

そして死角や階段などサバイバーが確認を怠りやすい場所にトラップやはいずりゾンビを配置していくといいと思います。

扉をロック・電気はオフ

時間を稼ぐために扉を最大レベルのロックしておき、サバイバーの視界を悪くするために部屋内の電気をオフにしておきたいです。

扉のロックレベルを上げて移動を制限してマシンガンで攻撃したり背後にクリーチャー、足元にトラップを配置すると時間を稼ぐことができますよ!

単独行動をしている人を狙う

サバイバーが探索している際に二手に分かれることが多いと思いますが、その時3人と1人に分かれてくれた場合1人の方を狙っていきましょう!

1人の方でダウンを取ってしまえば蘇生までの時間がかかるので大幅に時間を削ることが出来ます。ただ、上手いサバイバーの場合は早々に見切りをつける判断も大事になってきます。

プレイした感想

バイオハザードレジスタンスのサバイバーを存分に堪能してからのマスターマインドをプレイしたのですが、やはりサバイバーの数倍難しいです。

相手の裏をかく行動をとあないとサバイバーの数の暴力にすぐやられてしまうので何度もプレイして一般サバイバーの行動を検証して自分の手を考える必要がありますね。

ただ非対称pvpとしては完成度が高いので今後のアップデートに期待しています。MMはニコライが追加されましたが次は是非ウェスカーを・・・期待!!

バイオハザードレジスタンス楽しませていただいてます。

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