「竹内多聞シナリオ」攻略
赤い文字=入手アイテム
緑の文字=使用アイテム
初日02:00/終了条件1「安野依子」と「刈割への道」到達
【攻略ルート】
1.スタート地点から少し前進して右の通路を進む
2.川沿いを進んだ先の橋を渡り、正面の吉村家に入る
3.吉村家で「ラジオ」を入手し、出て右に行くとある井戸を調べて桶を引き上げる
4.「ラジオ」を桶に入れて吉村家の陰に隠れる
5.井戸付近を巡回している屍人を視界ジャックして井戸をのぞき込んだら歩いて近づく
6.屍人の後ろに立ったら銃を構えて背中を撃つとイベント
7.上の坂から進んで刈割方面へ行くと終了条件達成
【POINT】
【6】でイベントが起こらない場合失敗しているのでやり直してください
【必要行動】
志村晃条件
ラジオを使って屍人を井戸に落とす
【アーカイブ】
009 竹内多聞の職員証
010 巨石の欠片
011 井戸底の偶像
初日02:00/終了条件2「校内放送」を「火のみ櫓上」で聞く
【攻略ルート】
1.スタート地点から少し前進して右の通路を進む
2.川沿いを進んだ先の橋を渡り、井戸近くの墓地で「錠前の鍵」を入手
3.橋を渡ってスタート地点に戻る、更に先へ進み階段で下に降りる
4.橋の下付近にバルブがあるので回しておく
5.吉村家まで戻り、奥の小道を進んで川崎家を目指す
6.川崎家の屋根に飛び乗って高谷家の屋根の上にいる銃屍人を倒す※しゃがんで近づいてライトをつけ銃を撃つ
7.屋根から降り櫓(やぐら)のハシゴを登って校内放送を聞くと終了条件達成
【POINT】
このシナリオは制限時間がありますがバルブを回している場合は終了条件1でクリアしてください。
リタイアをすると必要行動を達成していないことになります。
【必要行動】
牧野慶条件
墓地で錠前のカギを入手し橋下のバルブを回す
【アーカイブ】
なし
初日20:00/終了条件1「頭脳屍人」の撃退
【攻略ルート】
1.依子を連れてスタート地点から社に移動
2.社前の階段を下りて左手にあるパトカー調べて乗る
3.カメラを助手席に合わせて「銃弾」を入手してパトカーから出る
4.そのまま道なりに進み民家横の石窟の扉を開けて依子を隠す
5.石窟の扉横の階段を上っている途中でイベント
6.階段を一番上まで上がり祠の陰に頭脳屍人がいれば歩いて近寄り銃を6発撃つ
※いなかった場合、下の社(スタート地点近く)の中にいるので飛び下りて近寄り銃を6発撃つ
7.頭脳屍人を倒せたら終了条件達成
【POINT】
祠にも社にも頭脳屍人がいない場合は闇雲に探し回るよりもリトライがおすすめ◎
【必要行動】
須田恭也条件
安野依子を石窟に隠す
【アーカイブ】
なし
初日20:00/終了条件2「依子の落とし物」を見つける。「頭脳屍人」の撃退
【攻略ルート】
このシナリオは牧野慶初日12:00で祠の鍵を壊すを達成している必要があります
1.依子を連れてスタート地点から社に移動
2.社前の階段を下りて左手にあるパトカー調べて乗る
3.カメラを助手席に合わせて「銃弾」を入手してパトカーから出る
4.そのまま道なりに進み民家横の石窟の扉を開けて依子を隠す
5.石窟の扉横の階段を上っている途中でイベント
6.階段をそのまま一番上まで上がり祠の鍵を壊すとイベント
7.頭脳屍人が祠にいる場合は近寄り銃を6発撃ちます
※いなかった場合、下の社(スタート地点近く)の中にいるので飛び下りて近寄り銃を6発撃つ
8.頭脳屍人を倒せたら終了条件達成
【POINT】
祠にも社にも頭脳屍人がいない場合は闇雲に探し回るよりもリトライがおすすめ◎
【必要行動】
なし
【アーカイブ】
043 安野依子の学生証
044 アトランティス創刊号
045 水蛭子神社御神籤
046 竹内多聞研究ノート
第2日10:00/終了条件1 狙撃手を倒す
【攻略ルート】
1.石橋への階段を上がり作業所側のつり橋に向かう
2.つり橋の下を調べると「ガソリン」があるので撒く※カメラワークが変わるところ
3.「ガソリン」を撒いた後、更に調べて火をつけてつり橋を渡れないようにする
4.石橋まで戻る。戻っていると高確率で羽屍人から狙撃されるので倒す
5.公衆電話の横にいる狙撃手は近寄ると上の方へ逃げていく※公衆電話付近の羽屍人は無視
6.狙撃手を追って上へ向かう
7.上へ向かっている途中の分かれ道を右に進むと祠。祠の奥を調べて「ホース」を入手
8.分かれ道まで戻って再び狙撃手を追う
9.つり橋の前で移動できなくなっている狙撃手がいるので一気に距離を詰め狙撃手がつり橋に寄るように攻撃して倒すと終了条件達成
1.石橋への階段を上がり作業所側のつり橋に向かう
2.つり橋を渡って奥の道を下に降りると左手に祠があるので奥を調べて「ホース」を入手
3.作業所側のつり橋入口まで戻る
4.つり橋の下を調べると「ガソリン」があるので撒く※カメラワークが変わるところ
5.ガソリンを撒いた後、更に調べて火をつけてつり橋を渡れないようにする
6.石橋まで戻る。戻っていると高確率で羽屍人から狙撃されるので倒す
7.公衆電話の横にいる狙撃主に歩いて近寄る※気づかれると逃げられる
8.撃手が公衆電話の方を向いたら一気に距離を詰め狙撃手が公衆電話に寄るように攻撃して倒すと終了条件達成
【POINT】
狙撃手に銃を撃つときは一発打ったら一歩前に進むようにすればハメることが可能。失敗しても正攻法の手順にしてリカバリも可能です。
【必要行動】
竹内多聞条件
祠の奥にあるホースを入手
【アーカイブ】
なし
第2日10:00/終了条件2「志村晃」を思い出す
【攻略ルート】
このシナリオは志村晃初日16:00で写真を入手を達成している必要があります
1.石橋への階段を上がり作業所側のつり橋に向かう
2.つり橋の下を調べると「ガソリン」があるので撒く※カメラワークが変わるところ
3.ガソリンを撒いた後、更に調べて火をつけてつり橋を渡れないようにする
4.石橋まで戻る。戻っていると高確率で羽屍人から狙撃されるので倒す
5.公衆電話の横にいる狙撃手は近寄ると上の方へ逃げていく※公衆電話付近の羽屍人は無視
6.狙撃手を追って上へ向かう
7.つり橋の前で移動できなくなっている狙撃手がいるので一気に距離を詰め狙撃手がつり橋に寄るように攻撃して倒すと終了条件達成
1.石橋への階段を上がり作業所側のつり橋に向かう
2.つり橋の下を調べると「ガソリン」があるので撒く※カメラワークが変わるところ
3.ガソリンを撒いた後、更に調べて火をつけてつり橋を渡れないようにする
4.石橋まで戻る。戻っていると高確率で羽屍人から狙撃されるので倒す
5.公衆電話の横にいる狙撃主に歩いて近寄る※気づかれると逃げられる
6.撃手が公衆電話の方を向いたら一気に距離を詰め狙撃手が公衆電話に寄るように攻撃して倒すと終了条件達成
【POINT】
狙撃手に銃を撃つときは一発打ったら一歩前に進むようにすればハメることが可能。失敗しても正攻法の手順にしてリカバリも可能です。
【必要行動】
なし
【アーカイブ】
071 欄干の傷跡
第2日18:00/終了条件1「安野依子の痕跡」を見つける
【攻略ルート】
1.銃弾は6発温存しておきたいので道中の蜘蛛屍人は無視
2.スタート地点から進んで正面にある扉に入る
3.左手にある階段を上り、上った先正面の扉へ
4.更に先の扉を開けて進み階段を降りて左手にある扉から地下へ
5.階段をおりて機械室にある「鉗子(カンシ)」を入手
6.スタート地点まで来た道を戻り隔離室へ
7.隔離室の一番奥の部屋に入りベッドを調べて「鉗子(カンシ)」を使用。「中庭の鍵」を入手
8.「中庭の鍵」で中庭への扉を開けて外へ
9.中央にある銅像から梯子を降りて少し進んだところにある扉を開ける
10.頭脳屍人から襲われるので銃を6発撃って倒す
11.奥へ進んで眼鏡を調べると終了条件達成
【POINT】
宮田医院のMAPは複雑なので迷ったらメニュー画面からMAPを確認することをおすすめ◎
【必要行動】
なし
【アーカイブ】
なし
第2日18:00/終了条件2「アルバム」を見つける
【攻略ルート】
このシナリオは宮田四郎 第2日0:00で2階男子トイレの鍵を開けると竹内多聞 第2日10:00でホースを入手を達成している必要があります
1.スタート地点から2階男子トイレに移動
2.個室トイレ横の蛇口を調べてホースを繋ぐ
3.窓を調べてホースを垂らして1階の男子トイレへ
4.窓を調べてホースを引き入れて2階男子トイレへ戻る
5.ホースを繋いだ蛇口をひねり水をだしたらまた1階へ戻る
6.ホースを出している先を調べて「第2病棟への鍵」を入手して院長室へ
7.院長室内のアナログレコードから「レコード針」を入手
8.2階正面の扉を開け、奥へ進み資料室に入る
9.資料室内の机の上にある「アルバム」を調べると終了条件達成
【POINT】
宮田医院のMAPは複雑なので迷ったらメニュー画面からMAPを確認することをおすすめ◎
【必要行動】
竹内多聞条件
アナログレコードからレコード針を入手
【アーカイブ】
076 入院患者の落書き
第3日03:00/終了条件1「須田恭也」の「巣の中枢への門」への到達
【攻略ルート:竹内多聞】
1.スタート地点から松川屋にいる屍人を視界ジャックしてポスターの電話番号を確認
2.道なり進み、左手にある建物にある黒電話から【1】で入手した電話番号に電話をかける
3.電話が鳴ると道の奥にいる銃屍人が移動。黒電話の前に来るのを待つ
4.銃屍人の視界が店内に向いたら歩いて林家に移動
5.林家横の空き地に落ちている「鉄パイプ」(武器)を拾う
6.道なりに進んで段差を上がり、階段を登るとイベント
【攻略ルート:須田恭也】
1.スタート地点から解体屋へ向かう
2.下に落ちている「フロアジャッキ」を拾ってトラックまで戻る
3.トラックを調べて車体を上げるを選択。もう一度調べて下をくぐるを選択
4.少し進んで右手にある階段を上り水門のバルブをひねる
5.戻って川沿いを進んで木造橋を渡る※蜘蛛屍人の位置が悪い場合は木造橋を渡らずに道なりに進むことも可能
6.進んだ先を左に進み、段差を登って墓の前に落ちている「狩猟用狙撃銃」を入手
7.段差を降りて正面にある建物(工場)の段差を登り道なりに進む
8.建物を抜けると終了条件達成
【POINT】
このステージの後半は蜘蛛屍人が多く、難易度が爆上がりしているので工場内に入ったら蜘蛛屍人を視界ジャックして1体ずつ倒しながら進むことをおすすめ◎
【必要行動】
竹内多聞条件
水門のバルブをひねる
【アーカイブ】
085 東エリのレコード
086 羽生蛇村航空写真
087 生き残り頭脳ゲーム
第3日03:00/終了条件1「須田恭也」の「巣の中枢への門」の突破
【攻略ルート:竹内多聞】
このシナリオは四方田春海第3日0:00で近藤家の内鍵を開けると竹内多聞第2日18:00でレコード針を入手を達成している必要があります
1.スタート地点から松川屋にいる屍人を視界ジャックしてポスターの電話番号を確認
2.道なり進み、左手にある建物にある黒電話から【1】で入手した電話番号に電話をかける
3.電話が鳴ると道の奥にいる銃屍人が移動。黒電話の前に来るのを待つ
4.銃屍人の視界が店内に向いたら歩いて林家に移動
5.林家横の空き地に落ちている「鉄パイプ」(武器)を拾って近藤家へ
6.通路を左に進んだ部屋でレコードプレイヤーを調べて「レコード針」を使用
7.音楽が鳴りだすので、部屋から出て少し戻った扉のトイレに隠れる
8.銃屍人が入ってきた玄関から出て左段差を登るとイベント
【攻略ルート:須田恭也】
1.スタート地点から解体屋へ向かう
2.下に落ちている「フロアジャッキ」を拾ってトラックまで戻る
3.トラックを調べて車体を上げるを選択。もう一度調べて下をくぐるを選択
4.川沿いを進んで木造橋を渡る※蜘蛛屍人の位置が悪い場合は木造橋を渡らずに道なりに進むことも可能
5.進んだ先を左に進み、段差を登って墓の前に落ちている「狩猟用狙撃銃」を入手
6.段差を降りて正面にある建物(工場)の段差を登り道なりに進む
7.建物を抜けるとイベント
8.特殊ステージへ移行。緑の十字を目指して走ると終了条件達成
【POINT】
最後の特殊ステージのモヤのような物体の正体は屍人。動きが遅い為スルーして進むことが可能
【必要行動】
なし
【アーカイブ】
なし
第3日22:00/終了条件1「焼け跡」の発見
【攻略ルート】
1.スタート地点から少し進むと犬屍人になった美浜奈穂子が襲ってくるので倒す
2.公園側(真っすぐ)に進みますが突き当りまでいかずに少し手前で叫ぶ
3.犬屍人がこちらに気づいて襲ってくるので倒す
4.公園側(真っすぐ)の突き当りを曲がるとイベント
5.イベント終了後に頭脳屍人になった高遠玲子に襲われるので倒す
6.高遠玲子を倒すとイベント(強制的に公園にワープ)
7.公園から先へ進むと焼け跡を発見し終了条件達成
【POINT】
犬屍人と高遠玲子が同時に襲ってくると難易度が上がってしまうので犬屍人を誘導して先に倒しおくこと
【必要行動】
なし
【アーカイブ】
なし
第3日22:00/終了条件2「竹内家」へ到達
【攻略ルート】
このシナリオは高遠玲子初日23:00でカセットテープを入手と竹内多聞第3日3:00でバルブをひねるを達成している必要があります
1.スタート地点から少し進むと犬屍人になった美浜奈穂子が襲ってくるので倒す
2.公園側(真っすぐ)に進みますが突き当りまでいかずに少し手前で叫ぶ
3.犬屍人がこちらに気づいて襲ってくるので倒す
4.公園側(真っすぐ)の突き当りを曲がるとイベント
5.イベント終了後に頭脳屍人になった高遠玲子に襲われるので倒す
6.高遠玲子を倒すとイベント(強制的に公園にワープ)
7.イベント終了後、高遠玲子の傍に落ちている「カセットテープ」を拾う
8.来た道を戻り解体屋に入り2階へ。2階の窓を調べて看板を落とす
9.1階に戻りすぐ右の地下道に降りて道なりに進む
10.進んでいるとハシゴがあるので上へ。少し進んで左にある看板に「カセットテープ」を使用
11.ハシゴを降りて地下道に戻ったら竹内家への道を塞いでいる銃屍人を視界ジャック
12.「カセットテープ」を調べて引っ張るを選択。看板が倒れるので奥のハシゴまで移動
13.銃屍人を視界ジャックして倒れた看板に誘導されていることを確認
14.ハシゴを上りまっすぐ進んで竹内家の到着すると終了条件達成
【POINT】
犬屍人と高遠玲子が同時に襲ってくると難易度が上がってしまうので犬屍人を誘導して先に倒しおくこと
【必要行動】
なし
【アーカイブ】
094 アトランティス増刊号
コメント